遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

釜石の桜は満開、遠野はこれから

2014-04-22 20:58:02 | 風景

日曜日ですが釜石の桜が満開だと聞いたので行ってきました。

桜を見る前にまずは不動の滝へ。

 

不動の滝のすぐ上流は自動車道の橋脚工事中だと笛吹さんから聞いていたけど…

あまりにも無残な景観になっていました。残念です。

 

不動の滝近くにあるお目当ての桜は満開でした。

 

甲子川の土手も見頃です。

 

小川も満開でした。

 

ちょっと足を延ばし本郷まで。見た感じでは本郷も満開。

 

釜石の帰りに新来軒のホルモンを持ち帰りにしました。

釜石ホルモン、何か久々。

辛いせいか年寄りがあまり食べないので翌日夜まで食べてしまいました。

 

遠野でも早く咲くとぴあ前の桜ですが、22日現在まだ蕾が多い状態。

 

こちらはサクラはサクラでも庭に咲いているサクラソウ。

茎はこれからもっと長くなります。

 

明後日からは20℃超えが連日続くようなので一気に咲くことでしょう。

このままだと4月中にピークは過ぎそうな感じです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏油高原の積雪量がすごい | トップ | トラクター始動 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わらない(⌒-⌒; ) (はやと)
2014-04-22 22:35:35
鹿児島の今週の最高気温が22~23℃ですんで
えっ、変わらないじゃないですか
なんたらほに!
返信する
ホルモン (笛吹)
2014-04-22 22:39:04
釜石は満開ですね。
来週には行けそうなのですが、それまでもつかな~?

そして、ホルモン、ホルモン、みんなのホルモン!
やはり、食べ物写真も上手ですね!
美味しい料理が、より一層美味しそうに見えます。
同じホルモンを撮ったのに、私のは、またブレブレでした。
撮りたいより、食べたいが勝っているからかも。笑
返信する
 (とらねこ)
2014-04-23 07:25:25
桜が良い感じの釜石へは行けないなあ~・・・それと大畑の滝の周辺も大変なことになっているようですね。
いずれ桜は遠野で楽しみ、釜石は後でゆっくりラーメンも含めて訪ねてみたいと思います。
返信する
朝晩は寒い (姫猫)
2014-04-23 21:32:27
はやとさん
金土日の最高気温は25度位になるようです。
でも朝晩は寒いですよ。
まだストーブを使用してますから。
返信する
そろそろ (姫猫)
2014-04-23 21:42:35
笛吹さん
釜石は今週末でそろそろ終わりかな?
でも頑張っている桜もあると思うので大丈夫かもね。
それにしてもホルモン食べ過ぎだよ。
残して翌日食べてもいいのに。
返信する
ラーメンマップ (姫猫)
2014-04-23 21:48:33
とらねこさん
不動の滝周辺は以前の面影なし。
違うルートが無かったのかなぁ?景観台無しだよ。
最近釜石ラーメンマップなんていうものが出来たみたい。
おいしい店を見つけたら教えてください。
返信する
迷っているうちに… (けばりすいじん)
2014-04-27 11:19:34
最近、出不精になってます。
なにせ、今日の最高気温は25度とかだと、体調を崩しそうです。
それに、写真的には、朝か夕方なんでしょうし。
ホルモン美味しそうです…
返信する
外出 (姫猫)
2014-04-28 21:36:26
けばりすいじんさん
連休後半は気温が下がりそうなので是非出歩いて下さい。
遠野にも来てくださいよ。
ついでに釜石に行って、釜石ホルモンも是非どうぞ。
返信する

コメントを投稿