お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

白菜のコ~ルスロ~サラダと鶏の唐揚げ卵とじと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

2023年12月05日 | きのうの晩ごはん

 

12月 5日 (火) ・・・晴れ、

師走も5日、早いね~・・・

いろいろやんなんねことはあるが・・・

年金生活時間割でコツコツと・・・

きょうは久しぶりにプールにいってくっか、

・・・

 

きのうは、神社の鎮火祭・・・

昭和55年に神社全焼・・・

その翌年から執り行っている。

玉串奉奠の時などで正座ができない人も・・・

総代もみな年を取ってんだな~・・・

 

話しは違うが、

無尽仲間のところへ・・・

「元気でやっている・・・」

と久しぶりに顔を出した・・・

「元気でねえ、くたびっちる・・・」

商売をしている、いつやめるか迷っている・・・

体が疲れるので、100の仕事を50にすると楽だが・・・

どちらも、なかなかふん切れない・・・

商売やっている人は大変だ・・・

われわれサラリ~マンは定年でお仕舞・・・

安い年金でも、楽しく暮らしている・・・

いずれにしろ、高齢になると体も精神も・・・

歳には勝てねえか、

フレイル状態にならないように・・・

横道ソレた・・・

 

 

きのうの晩ごはんづくりは・・・

直会で鶏唐揚げをもらってきたので、

冷めてしまっているので卵とじに・・・

あと、白菜のコールスローゆず風味、

 

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

3013

 

〇 田舎定食・・・

 

 

炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、

簡単安く旨く・・・庶民の味。

 

 

いただきものでも、

主菜・副菜・副菜(汁物) 、

心がけよう・・・

 

〇 いただきものの鶏唐をひと手間かけて・・・

鶏唐の卵とじ・・・

これ、主菜一品。

〇 白菜のコールスローサラダ・・・ゆず風味、

これはいいね、白菜の漬け物だと野菜を摂るにあたいしない、

これは立派な副菜・・・

〇 豆腐となめことあげとねぎの健康味噌汁・・・副菜(汁物)、

 

〇 味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。

千昌夫の味。金髪・・・

 

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金 (あきし)
2023-12-05 09:35:45
おはようございます。
確かにサラリーマンをやっている頃は
「何でこんなに税金を取られるんだ」と思っていたけれど
今はそのおかげで少ない年金だが何とか生活できてる。
自営業の方は見てると大変だと思います。
あきし様。 (k 秋)
2023-12-05 18:34:05
 おばんでございます。コメントありがとうございます。この歳になると親の介護と自分の老いと年金の話しばかり・・・現実が迫っているというより、現実の中にいます。やはり、個人の資産は別としても、年金はありがたいです。四国夢みています・・・

コメントを投稿