年末になると、GIの家庭内独断場となります。
私が、拭いていた室内からの窓ふきも、これではだめだと、GIが網戸も雨戸も含めて 丁寧な大掃除となります。
台所もすべて完璧に拭きあがります。台所が使えない間 私は
お花を飾ったり
2姉の葉ボタンと3姉のトクサで。
門扉もGIが塗り替えましたので、美しく・・。門扉の内と外に門松のイメージで飾ってみました。
早めの年越しそばを二人で食べたら、残った仕事をGIが頑張ってる間、私はヒッソリと一人で、TVのお笑い番組を観ます。
今年の、一押しは「ロッチ中岡」です。髪型と髪質の猫っ毛ぶりが私とそっくりの親近感。それに、「ロッチ」の相棒君もどちらも、すれてない!いつまでも普通の青年っぽさがgood! パーッと団塊ジュニア集団が多数登場した一時期(我が息子、娘と同世代)を過ぎ、この年末年始に晴れてTVで漫才できる人たちの数の少なさよ・・・。「ロッチ」偉いよ!と、母心で見ています。 talkが出来なきゃねー、いじられっぱなしではねー。 でも、何回見ても、昨年からの中岡のおとぼけ試着室の後ろ姿ギャグ笑うよ! 今年も がんばれ! 息子と娘! ついでに中岡! あっれ? 誰の応援だったっけ?
GIの仕事が終わった後、おせちの重箱詰め、お雑煮の下準備の間に、紅白?チラ見ね。
紅白で「パーフェクトヒューマン」が終わった直後に、6番目の孫ちゃん(3歳)がTVと一緒に「パーフェクトヒューマン」踊っている動画が息子夫婦よりLineで送られてきました。 上手、上手、ビックリ、ビックリ。ありがとう!GI&BA嬉しかったよ。とっても可愛いのね。
で、除夜の鐘が鳴りだすと、今年は3年ぶりに、毎日のようにウォーキングしていた神社にお参り。そして、その近くのお寺でGIは、除夜の鐘を突きました。 帰ると、GIは、一年に一度だけの御燗につけた最高級のお酒を、おちょこで飲みます。 あてには、数の子と、煮豆と、がめ煮で、「おめでとうございます」と二人で挨拶して、作った料理の評価を厳かに受けます。一応二人だけの緊張感もありますよ。 まあ、これが 40数年続く夫婦の新年のいつものしきたりです。 そして、 新年雑煮の支度をして 寝ます。
朝、また二人で恒例の正月しきたりのお神酒を酌み交わすことから 始まります。
お雑煮は、あごだしに ブリ、カシワ それに博多独特のかつお菜(今年のかつお菜はGIの1坪農園から・・)かまぼこ等・・。
今年は、通販で15、700円の特大重箱おせちをお取り寄せ。
ちと やり過ぎましたね。結局いつものように作ったんですから・・。でも、二人で美味しく平らげましたよ!
写真には載ってませんが、「かみふらの工房」のロースハムが、今年のおせちの№1でした。
新年二日目。やっぱりバス旅。
響灘を望む絶景の「福徳稲荷神社」と、豊富なお守りの「琴崎八幡宮」。どちらの神社も私たちにとっては初めてでしたが、日本には、神社がこんなに根付いていて、無信仰でも神と語れて幸せだなあと思いました。
この日のヒット食品は、バス旅の土産に、無料で頂いた「仙崎のチーズころん」。バスの中で、食べるのに最適な大きさと旨さ。
そして、3日目の今日は、街に出て目指すは、お洒落で可愛い 傘立て。 玄関の中で、傘杖が映えるようにね。
老いることで、脳が動脈硬化を起こしてくる。すると、ボケなくても性質が徐々に変わってくるという。昨年ぐらいから我ら同い年の夫婦は、お互いを そう感じ始めていて アブナイ危ない。 だからこそ、今年も二人で楽しい計画を立てて、色々な興味を魅かれるところに行こうね! GI、頼むよ!怒らないでね。 そのセリフは、俺のセリフや!って? いや、そっくりお返しいたしますよ。まあまあー、二人っきりしか居ないんだからー。互いに委ねて信頼して まず妻の私が、従っていきまーす? はいはい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます