戦争を知らずに生まれた私も70歳。 戦後72年、平和を信じてきたけれど、今、戦争が起こりそう・・。
1941年12月の対米開戦。あのパールハーバーと今 北朝鮮が名指したグアムが重なる。誰もが戦争を避けたいはずなのに、仲介者はいないの? 国と国とは、外交が基本でしょ? ああー米国大統領が賢いオバマさんだったら・・。
「何で戦争に反対しなかったの?」と聞いた幼い私に「知らない間に偉い人たちが、戦争始めていたのよ」といった母のように、私も孫達への言い訳もできない立場に このままなるのでしょうか?
日本人が忘れていけないことは、過去の全ての戦争の口火を切ったのは、日本。それも理由は、領土と資源確保のため・・・。今の安倍首相は、加害の歴史への反省もなく、不戦の誓いもしない。核の廃絶にも言及しない。自国の被害だけを強調する無知さ。
ガッカリしていたら、首相の御用新聞と化したかと思われたY新聞の二人の編集委員の方が、きちんと真の正義を書いてくださいました。
「現在の北朝鮮が、無謀な対米戦に突入した日本と重なる」また「日本が戦争で加害者になった事実と被害国の感情には、鈍感であってはならない」と・・。
昨年、N新聞は『真珠湾への33日間』としてシリーズ化され、毎朝ドキドキしながら、新聞を開きました。今年は、何もないと思ってましたら「台湾の片隅で」という記事が載り ホッとしています。まだ新聞に期待できると・・。
何とか戦いを回避して、平和な世界を孫達に引き継ぎたい! 70歳の切なる夏の願いです。
お盆過ぎという指定で、F子様から 夏物語というせんべいセットが送られてきました。心遣いがステキね。
40年前の夏の贈り物に義母と母に。そして、自分にも・・。昔からお揃い好きよ。
4姉から、見事なジュズサンゴと、手作りらっきょう漬を頂きました。ありがとう!
後ろの浴衣地は、姑の形見として嫁と娘と私と3人で分けました。夏には出して思い出してますよ。おばあちゃん!アリガト。