ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方オダギリ 展子同文舘出版このアイテムの詳細を見る |
日経の土曜版だったか、夕刊1面のコラムあたりに載っていたのを見て買った。「ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする」コツが書かれているが、非常に丁寧...逆を言うとかなり初歩的なこともしっかり書いてある。
この本も買ってから長く寝かせていたけれど、読んでみたらサーっと読めてしまった。と同時に5,6箇所折り目をつけるも、こんなもん?っとちょっと拍子抜けだった。
後ろの方には電話のマナーとか、報連想の話なんかも書かれている。そういう基本も含めて、効率的な事務仕事という観点で新入社員が読んだら、意識も含めて相当レベルアップできそう。
しかし、どうしてこういう優秀な人が派遣社員として働いているんだろうか。きっと事情があってのことだと思うが、ちょうどさっき読んだ『ビジネス・ゲーム』のと相まって複雑な思いがした。