Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

『上司の強化書』

2008-06-27 23:25:36 | 読書

上司の強化書 セールスマネジャーズ・エクセレンス
保田 健治
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る


営業マネージャー向けの本を書いているというお話は聞いていたのだが、本が出たのはamazonからのメールで知るに至った。さっそく注文して読んでみた。著者は私の尊敬する保田先生。ひょんなご縁でお知り合いになり、それ以来お付き合いさせていただいている。

営業マネージャー向けなので、Logistics部門の私には直接関連付けるのが難しいところもあるが、逆に、具体的な数字がない分、どれだけ適当に流してきていたかということを痛感し、耳が痛いと思うところが多かった。

いかにきちんとPDCAサイクルを回すか、すなわち戦略を立て、実行し、評価し、ストレッチするという出来ていそうで実は全然できていないことを、どうやってやれば出来るかを分かりやすい図と具体例を盛り込んで書かれている。

また、売るためのPDCAだけではなく、上司としてどうチームメンバーと接するか、どうやって人を伸ばすのかについても書かれていて、言ってみれば戦略と人、ハード・ソフト両面から書いているところが、実績もあるこの保田さんのすごいところだと思う。

知っている人が書いているという贔屓目はあるものの、これは営業を担当するマネージャー、つまり「上司」ならば、ぜひ読んでみてほしいと思う本。

各章の扉のタイトルの語りかけは、なんとも言えず説得力があっていい。

『カエルを食べてしまえ!』

2008-06-27 11:38:43 | 読書
 
カエルを食べてしまえ!
ブライアン トレーシー
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


ずーっと前に買って本棚に飾ってあった本。意を決して読み出したものの最初の3分の1くらい...。その間に『レバレッジ・リーディング』を読んだので、実践してみようと読み直し。電車の中で書き込みしながら読んだ。

そう思って読めば、確かにすぐに読める。機能の帰りで半分、今朝残りの半分を読んでしまった。重要なところだけ吸収しようと考えれば、気楽に読めるし、実際に効率がいい。何より、毎日1冊読み「終える」ことができるとなんと気分がいいことか。これをしばらく続けられれば、これほど楽しいことはなさそうだ。

本の内容は、ごくシンプル。いろんな本に書いてある効率よいやり方、生き方のエッセンスという感じ。それぞれ全部デールの原則にリンクできる。そんな原則ってそれくらい一般的、すなわち普通のことなんだなとあらためて思う。

いずれにしても、これをレバレッジメモに落とし込んで身につければ、確かに価値があるだろうなと思う。と同時に、こんな内容を時間かけてゆっくり読んでも時間がもったいないなと感じた。

面白い。