Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

トーストマスターズありがとう

2007-10-27 23:52:38 | Communication
  
今回は4度目にして初めて前後半通しで担当した。懸念されたコーチング、レスポンスも自分でもまぁまぁかなと思えたし、何よりたまたま来ていた主催者からもお墨付きをもらえて気分よく出来た。

そもそも初めて自分が受講したときに、これなら自分にも出来そうだ、あるいはやってみたい、そういう目でトレーナーを見ていたのもここへ来て効いているだろうし、なにより、臨機応変さを求められる進め方、不意の事態への対応、質問に対する返答、しゃれた、カッコいい進行、クロージング、そんなことを気軽にやってのけられる(少なくとも気分的に)あたりは間違いなくトーストマスターズで身に付けたものだろうなと、あらためて感じた。

この程度やれればいいという基準を持つことが出来、まわりにどう見えたにせよその基準をクリアーできれば、自分なりに満足できるというのは大きい。そこにはポジティブに練習、実験が出来る場があり、その中で自然に身につけることが出来る。

最後は『機長の教え』を片手にCRMにおけるコミュニケーションの重要性と今日のセッション、参加者の成果、ひいてはこのコースの意義とをからめてバッチリ話し、「それでは再来週11月10日土曜日午前9時、この教室でお会いしましょう!」とこれでもかというくらいキメたあと...振り返ると自分の背中でパワポが煌々と映し出されてるのに気付いてクラっと来た。Bボタンを押し忘れるな、というのは修了レポートにも書かれたのに(笑)。

木曜日はコーチングでお世話になったKさんが立ち上げる千代田トーストマスターズクラブの第3回目の例会。そもそもこのKさんにTMをご紹介したのは僕なのだが、このKさんにはもちろん、TMには恩返しをしたいと思うので、微力ながらお手伝いできたらと思っている。