Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

Board

2006-11-23 23:09:53 | Weblog
 
今回の研修のテーマはStrategy。3日間ビジネススクールの教授やらを招いて講義を受けるスタイル。最終日にはボードメンバーの一人がやってきて、3日間で学んだことからアイデアを出して彼に提案するということになっていた。

GEあたりなら、夜も寝ないでアイデアを絞ってプレゼンすることになりそうだが、そこは我が行。そんなんでいいの、っていうようなゆるい意見交換に終わった。

それでも、ボードメンバーの一人が実際にどんな風に考えているのか、何をしようと思っているのかというのを直接話を聴けたのは面白かった。

中でも、3日間を通して参加者みんなが「うちのスローガンって何を言いたいのかわからないよね」という意見で一致し、それならボードに投げかけようよということになって、実際に話をして返ってきた答えが面白かった。

さすがは何を意味しているのかよくわかっていた。と同時に「君達のレベルにこれがちゃんと浸透していないというは驚きだ。もう一度徹底するように上のレベルに指示するとともに、君達もそれぞれの持ち場で徹底的に議論するようにしてほしい」と言われた。

確かに上から押し付けられただけで、何を意味するのか、それを実現するために何をすべきなのか、などという議論はどこにもなかった。顧客の絞込み戦略も同様。どこに絞り込むのか、それ以外をどうするのかというのは、各ライン、拠点でそれぞれ議論されるべきだが、残念ながらそんなことはどこにも起こっていない。

2日目の講義を聞きながら、こんなテキトーな会社さっさと辞めてやろうかと真剣に考えていたが、もう少しやってみてもいいかという気持ちになった。これは戦略云々以前に、コミュニケーションに問題があるということで、それを正すことができればまだまだチャンスがあるかも知れないと感じたからだ。

在日代表やら、東京のマネージメントをつかまえて、早速提案しようと思う。それを鼻で笑うのであれば、辞表を叩きつけよう。もっとまともな会社はいくらでもある。多少自分のスコープが狭くなってもそれはそれでいい。やりたいことをやれるところ、自分を伸ばせるところにいないと、自分が退化してしまう。

ちょっと楽しみになってきた。