きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

大阪で沖縄観光して来ました。

2023-05-23 09:25:00 | 染色
5月22日
最高気温27度
外に出れば、汗ばむような気温だった。

明日は4〜5度下がるそうだ。
こんなに寒暖差が大きいと、
体調を崩しそう。

気をつけなければ…。


今日は大阪まで行って来た。

阪神百貨店で開催されている沖縄フェアは明日まで。

4年ぶりの開催だそうで、
阪神百貨店の全館が、沖縄一色になると言う大イベント。

ファッション、沖縄フード、琉球ガラス、
食器や雑貨。

その中で、
私は、沖縄の伝統工芸の紅型に興味があり、

紅型は知っているつもりだが、本物は知らないのでは…と思い、
本物を見に出かけた。

平日のお昼前の電車は、空いていた。

百貨店の5階を目指す。

そこだけパッと光が差したような、
紅型の華やかな色彩のストールや、
日傘や、バックや、ドレス。

その他に、ポーチやキーホルダーなどの雑貨も多くあった。








それらは、作品の一部に紅型が使われていたり、
プリントした布が使われている。

そんな中、本物の手染めの反物がディスプレーされているのを見つけた。

やっぱり色が違う。
隈取りの色も綺麗😍






紅型とは…

紅は色彩を表し
型は模様を表している。

紅型の特徴は、鮮やかな色彩と素朴で大胆な模様

工程は、型彫り→糊置き→彩色→隈取り
→糊伏せ→地染め→水元

たくさんの工程を経て、
紅型は染められている。

高価なのは当たり前だろう。

紅型の欲しい日傘もあったけど…
私の財布では買えそうにない。

たくさんの雑貨の中から、
タンブラーを購入した。



外回りに紅型の生地が嵌め込まれていて、
綺麗だ。
花の名は、確かパッションフラワーと教えてもらったが…??

大事に使おう!

沖縄までは行かれないが、

大阪でプチ沖縄観光…をしたよ。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はマーブル染。 | トップ | 岸惠子自伝…読破! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿