mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

雨の日も

2017年04月26日 22時47分13秒 | 日記

天気予報通りに久しぶりに雨が降りました。このところの水撒きから解放されました。プールへ向かう途中すぐそばにあるはずの琵琶湖もガスがかかって何も見えない状態でした。

帰ってから庭を見て見たら黄色のレンゲツツジが咲き始めていました。

雨に洗われた緑とのコントラストがすごく綺麗です。

トレニアとセントポーリアの挿し芽をしました。トレニアは簡単に着くでしょうが、葉挿ししたセントポーリアは葉にカビが生えたりして株になるには少し時間がかかるようです。今更増やさなくてもいいのですがやって見たくなるんですね。トレニアは栄養系の紫の花です。10本挿したけど何本着くかな?

冬にブルーベリーの剪定をしました。その時の剪定枝を挿し穂にしようと思いビニールに包んで冷蔵庫に入れたままなのですがあれも挿し木しなきゃならないのです

改めて考えて見たら、今更増やしてどうする?っと考えてしまいます。終いじたく(断捨離)をしなければならない状態になってきているのに。そんなこと言っていたら好奇心も手作りしようとする意識も封じ込めなくてはならない?ボケるのは本人はいいかも知れませんが周りの人達は困るのでやはりボケないために好奇心を持って新しいことに挑戦したり手作りしたりします。いらないものがいっぱい残ったら後の人に処分をお願いしましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ満開

2017年04月25日 22時14分54秒 | 日記

お天気がいいとチューリップがパーっと開きます。

ちょっと開きすぎ!!

 

他のチューリップも満開。10号鉢に八重咲きの3種類16個の球根を植えています。

 

これは原種系のチューリップ。

左がタルダ、右はバタリニブロンズチャーム。球根を植えて数ヶ月管理して花が見られるのはおよそ十日。考えて見たら贅沢なガーデニングですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ満開

2017年04月25日 22時14分54秒 | 日記

お天気がいいとチューリップがパーっと開きます。

ちょっと開きすぎ!!

 

他のチューリップも満開。10号鉢に八重咲きの3種類16個の球根を植えています。

 

これは原種系のチューリップ。

左がタルダ、右はバタリニブロンズチャーム。球根を植えて数ヶ月管理して花が見られるのはおよそ十日。考えて見たら贅沢なガーデニングですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の大河内山荘庭園へ

2017年04月24日 19時55分13秒 | 日記

新緑の大河内山荘と嵐山

ガーデニングサロンの仲間と大河内山荘の新緑を満喫して来ました。

山陰線嵯峨嵐山駅から西へ向かって歩きます。有名な竹林を通って突き当たりにあるのが大河内山荘庭園です。竹林は人でいっぱいです。庭園の入園料はお抹茶付きで¥1000。中へ入ると東洋系の外国人は少なく静かでした。まず、ゆっくりお抹茶をいただいてから新緑の中を歩きました。緑にもこれだけ色数があるんだということを改めて認識させられました。新芽と同じで柔らかさを感じました。花はなくても赤い芽吹きが花以上の美しさを見せてくれます。一番高い所まで来ると正面に比叡山、眼下に京都の街並み、後ろには大堰川の上流の保津峡、対岸の大悲閣が見えます。の〜んびり散策して、お昼過ぎになり渡月橋へ降りる途中の亀山公園でおにぎりを食べて休憩。そのまま降りていくと大堰川へ出ます。保津川下りの船着き場近くでは泳いでいる外国人の姿が見られました。因みにこの川は保津川→大堰川→桂川→淀川となります。渡月橋手前を左に折れメイストリートを嵯峨駅へ。途中でアイスを食べて戻りました。快晴だったので本当に気持ちよかった1日でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アノマテカ ビリディス

2017年04月23日 22時17分01秒 | 日記

春咲の小球根を植えている鉢の中に変わったものを見つけました。初めて会いました。

アノマテカ ビリディス(Anomatheca viridis)

変な形の花、色もグリーン?花が落ちた後の萼のように見える花びら。

写真に撮って城山先生に送って名前を教えてもらいました。

あとからPCでアノマテカを検索してみましたらヒメヒオウギ、ラペイロージア ビリディス、フリージア ビリディスなど色々な名前が出てきましたが、この色の花はほとんど見られません。花のつき方はフリージアに似ていますね。先生のお答えではよく増えるそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加