きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

岸惠子自伝…読破!

2023-05-24 10:41:00 | 日記
爽やかな朝の空気を頬に受け、
毎日見ている木々の緑の下を歩くと、

生きている…ってなんて素晴らしい事か!…と思う。

緑が好き❤️…緑色が好きなのは、
母の影響だろう。

子供の頃、母が買ってきてくれる服は、
緑系が多かった。

田舎育ちだが、都会暮らしの方が長くなった。

父の介護で田舎に帰っている時、
同級生のMちゃんが車で、よく山に連れて行ってくれた。

田舎者のくせに、緑の森林の中に入ると、

「わぁ〜綺麗!🥰」と、子供のようにはしゃぐので、

「あなたは連れて来甲斐がある」と喜んでくれた。

もう父の介護も終わり、
4〜5年、Mちゃんにも,
緑の山にも会えていない。


数日前、図書館で借りた本の返却日が迫って来た。
染色の資料の本3冊の他に、
岸惠子自伝の本も借りた。


一気に読むつもりが、
まだ9ページしか読めていない。😞

昨日「よーし 今日 読破するゾ!」
そう決めた。

岸惠子さんは、銀幕で活躍される女優さん
美人で聡明で、
そして作家としても、たくさんの本を出版している。

天は二物三物も、この人に与えた。

私は、その内の一つも分け与えられて無い
…不運だ!(不公正だ!)😭

女優としての岸惠子さんは素晴らしい
女としても憧れの女性だ。
そして作家としての岸惠子さんも大好きだ❤️

岸惠子の文章が好き
上手い表現をする。

好きだと言いながら、
棚の奥に、読みかけの本がしまったままになっているのを
どう言い訳する???

それはちょっと置いといて。🙏

読み始めると、一気に引き込まれて、
夜までに読破した。

戦前、戦中、戦後…逞しくお転婆に育ち、
男尊女卑の映画界に入り、

人気絶頂の時にフランスに渡り、
結婚して、そこに長く暮らした。

読み進んでいくと、幾度の困難も試練も、
小気味いいほど、スパスパと決断し、
決別し、
我が道を進んでいく。

無鉄砲でがむしゃらで、
それがカッコいい!

美しくて、聡明で、お淑やかな大和撫子…と、
勝手なイメージを持っていたが、

むしろ、男性的でカッコいい!

本のサブタイトルは

「卵を割らなければ、オムレツは食べられない」

最近87歳の現役プログラマーのおばあちゃんの言葉をよく耳にする。

「とにかくバッターボックスに立って、
バットを振ってみる」


どちらも一歩踏み出さないと、前に進めない…という事だね。

来月75才
私にも、
まだ、卵を割る事が出来るかな?💪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪で沖縄観光して来ました。 | トップ | 宮水学園の開講式に思う… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿