きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

今日はマーブル染。

2023-05-22 07:42:00 | 染色
爽やかな5月の朝散歩🚶‍♀️

最近は、6時になると、すっかり朝日が昇り明るくなった。

日毎に緑の色を濃くし、
逞しくなっていく木々は、
朝日を浴びて、キラキラと嬉しそうに輝いて見えるし、

朝のしっとりとした空気を運んでくる風は、
爽やかで心地良い。

マスクを外して大きく深呼吸すると、
緑を飲み込んだような、爽快な気分になる。

ルンルン🎶 今日は楽しい!

最近、暇なようで、暇で無いようで…

どっち付かずで、ダラダラしてしまっている。

しよう思えば、仕事はあるのに、
特に急がないと思えば、
なかなかエンジンは掛からない。
…けど、
今日は、Mさんが染色に来られる。

今日は、確実に予定がある…

今日する用事がある…事が 嬉しい。

今日は、Mさんとマーブル染めをした。

先月、マーブル染めをすると聞いていたのに、
すっかり忘れてしまっていて…

まだボケてはいないつもりなのだが…

暇すぎると、気が緩み、何処か抜けてしまう。

慌てて準備をした。

マーブル染めは、頻繁にすることはないが、
子供にも人気の楽しい染色。





Mさんが、100均で購入して、
持ってこられたバックやポーチ。

既製品は、生地の表面に油や糊が付いていて、
そのままでは、染料を弾いて染まらない事が多い。

案の定、
綺麗に染まらないものもあった。
…が、
ポーチは、案外綺麗に染まった。


ポーチは綺麗に染まったよ。✊

ファスナーが綺麗に染まったのは
新しい発見。

ファスナーだけ染めて、
ポーチに仕立てるのもアリかな…。


今回染めたポーチやバックなど、
既に形になっているものは、

一枚布…とは違って、染めづらい。

いろいろ工夫して…
失敗かな?…意外と成功!
等と言いながら、

沢山染めた。





私も、葉書や封筒を染めてみた…が、


最近は、スマホばかりで、
葉書や手紙を書かなくなった。
ポストの数も少なくなり、
お手紙を出すお友達も年々少なくなり…
😢😢


追伸
Mさん家のマユちゃんの着物、
持って帰ってもらった。
今夜は神戸のお姉さんの家でお泊まりだとか…



お姉さん家のaiboちゃんが着て、
写メを送ってくれた。

袴が可愛いね。🥰


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« aiboの着物完成!…したよ。 | トップ | 大阪で沖縄観光して来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿