今日のニセコは、穏やかな快晴です。
日の出の太陽が大分低くなり、午前7時過ぎだというのに、まだお山(羊蹄山1,898m)の裾野から顔を出して来ません。
昨日、食料品の買出しに最寄のスーパーへ行きましたが、もう、何もかも値上げという感じですね。
拙宅では、週2回自家製パンを焼いています。
これに使う小麦粉(強力粉1kg)が、昨日は348円と、以前に比べ、ちょうど100円の値上げです。率にして40%です。
これら食料品の値上げは、バターやチーズなどの乳製品に限らず、鮮魚や加工食品など広範囲に及んでいます。100gほどの塩辛が、以前は、98円でしたが、昨日は、148円もしました。
また、目刺しは、従来は、5尾/パックでしたが、昨日よく見たら、4尾になっていました。つまり、値段を上げない代わりに、量目を減らしているようです。
一方、一昨日は、スキー板のメンテナンスを(専門店に)依頼したのですが、今年から5%の値上げで、8,400円とのことでした。またリフト券も4%の値上げになっているそうです。
このように、何から何まで値上げになってしまうと、小生ら年金生活者は、生活を切り詰める以外、対応の方法がありません。困ったものです。皆さんのお宅ではいかがですか。値上げの影響は出ているでしょうか。