田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

グミ酒

2011年08月03日 | 田舎暮らし

今年も、菜園の片隅に生息するグミが実をつけました。
昨年よりは少なく、6月の天候不順の影響かと思います。

それでも、見ていると吸い込まれそうな見事な朱色に実って、明るい日差しに輝いていました。

一昨日、家内がこれを摘んでグミ酒に仕込みました。
ホワイトリカーと角砂糖を少々、よく洗ったグミを入れると、今日はもう、グミはリカーの上部に浮いていました。

こうして1ヶ月もすれば、グミの朱色がうっすらとリカーに染み出てグミ酒が出来上がります。薄めて飲んでも良し、漬物の隠し味にするのも良し、今から楽しみです。

蛇足:昨日収穫した「十勝こがね」というジャガイモは、チンバターにして食べてみると、それは乙な味がしました。

つまり、「こがね」の名の通り、中は薄い黄色で、ねっとりとした食感は、メークインのようです。形も少し細長くメークインに似ているので、黄色でさくさくした「北アカリ」との交配種なのかな、と思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。