田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

霧の朝ゴルフ

2008年07月17日 | 田舎暮らし

ニセコは昨夜から雨になっています。
ときどき強い降りで、少し風も出て夏の嵐といった感じです。

いやはや昨日の早朝ゴフルは霧にまかれて大変でした。

午前4時に目覚めると、運よく霧が出ていません。
前夜の予報で、最低気温が15℃とあったので、てっきり霧が出てラウ
ンドできないものとあきらめていたのですが、これならできそうです。

バナナとクッキーと水をバックにつめて、いつものように二人乗りカート
に飛び乗ってコースに出ました。

今回のラウンドでは、アイアンショットの確率を良くしたいとの狙いがあ
りました。というのも、先日、ベランダで素振りをしていたら、スウイング
のトップで頭の位置が少し右に動いているのがわかったからです。

コースに出て、頭の位置に注意しながらコンパクトにスウイングすると、
ボールは小気良い弾道を残して、真っ直ぐ飛ぶのがわかり気をよくしま
した。

というわけで、順調にホールを消化して行ったのですが、アウトの終盤
から(どうもこの頃が最低気温になるらしく)濃い霧に包まれ、どこにボ
ールを打ったら良いのかわからなくなりました。

フェアウエイに居る相棒(家内)の姿もホンヤリしか見えません。これ
じゃまるで「霧隠れ才蔵」だ、と思いながらのラウンドになりました。

150ヤードくらいのセカンドショットは、グリーンの位置がよくわからず、
また、アプローチショットはピンがどこにあるのか判然としないまま
適当に打つと、ボールは空中に消えてしまいます。何とも頼りないゴ
フルです。

ただ、インの終盤(17~18番)になって日差しが出て霧が晴れました。
やはりゴルフはこうでなくっちゃと言いながら、ボールの弾道を楽しみ
つつラウンドを終えました。

今回のラウンドは、新しいドライバーの試し打ちも兼ねていたのですが、
14打数12安打(フェアウエイキープ)と上々でした。見失ったボールも
1ヶだけで、それもフェアウエイに飛んだはずが、見つからなかったも
ので、霧の朝ゴルフにしてはまずまずの結果でした。

家内のゴルフは、良いと悪いが交錯していて、もう少しアイアンショット
を練習をする必要があるようです。それにしても、2番のショートホール
では、ワンオンしてパーで上がったのには驚きました。ホールの図は
ニセコ高原ゴルフコースのHPからお借りしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。