田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

鍋!

2011年11月04日 | 田舎暮らし

毎日好天続きで、とても「鍋」などという雰囲気ではないのですが、昨日、シニア特売日でいつものスーパーへ行くと、早くも出ていました。鍋用アンコウのぶつ切り。

特上の新鮮でプリプリしたアンコウです。
いくつかある内、なるべく胆(キモ)の大きそうなパックを選び購入しました。(398円)

そこで、夕食のメニューを急遽変更して、「アンコウ鍋」をしました。そして、思わず・・・ほほが緩み、だんまりしてしまうほどの美味しさでした。

地球温暖化の影響か、ここ北国でも、本来、南の海に棲むアンコウも、年中、スーパーの店頭に並ぶようになっています。

何せ、知床でマグロが網にかかったり、隣の岩内港に天然ブリがあがったりする昨今です。美味しいアンコウを食べながら、何かうれしいような哀しいような妙な気分になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。