田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

食卓から春が

2013年02月18日 | 田舎暮らし

昨日ご紹介した「青ます」ですが、昨夕、食卓にのぼりました。

切り身にしたものをフライパンで軽く焼いたのですが、身が濃い桜色をしており、柔らかく、独特の風味があってとても美味しかったです。何か「春の訪れ」を感じました。

一方、先日の買出しで「春キャベツ」が手に入ったので、昨日の昼は、これを使って「大阪風お好み焼き」にしました。

キャベツは、濃い竹色をした小ぶりのもので、春キャベツ特有の外葉がボサボサ状態です。とても柔らかく、お好み焼きには打って付けです。

小麦粉をとくダシ汁は枕崎のかつお節でとり、焼きあがった後は、紅生姜、芝エビ、青海苔、かつお節やマヨネーズなどをトッピングして食べましたが、キャベツの甘味がよくでて、これも美味しかったです。

自宅は2mを越す雪に埋もれていますが、春は、食卓から先にやって来たようでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。