田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

うまいコーヒーが飲みたい!

2013年02月02日 | 田舎暮らし

小生はコーヒー党ではないのですが、時には、名の通った喫茶店で飲むようなうまいコーヒを自宅で飲んでみたいと思っていました。

うまいコーヒーをいれるには、

 ・うまい豆をつかう。
 ・クセのない水を使う。
 ・いれ方に習熟する。

などが必要なのですが、中でも「うまい豆」を入手できるか否かがキーになります。これは、小生の長年の懸案です。

ところが、12月に札幌に出た際、立ち寄った喫茶店で飲んだコーヒーがとてもおいしかったので、店頭にあった「マイルドブレンド」を求めて帰りました。

これを自宅でいれてみたら、そのお店で飲んだコーヒーに近いおいしさで飲むことができました。何か、やっとうまい「豆」に出会えた気がしました。

これを1ヶ月ほど楽しみ、今回、お店に頼んで「マンデリン」ブレンドを送ってもらいました。

この写真は、大手コーヒーメーカーの豆と比較したものです。
左が今回入手したものですが、豆の「艶」が全然ちがいます。勿論、炒り方の違いもあると思うのですが、「うまさ」にかける専門店の執念のようなものを感じます。

実は、少量ながら値の張る「ブルマン」も購入してあるので、これも機会をみていれてみるつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。