田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

どっこい生きてる

2011年10月26日 | 田舎暮らし

この秋、突然目覚めた椎茸は、はじめ30ヶほどを採取してあちこちにお裾分けしてそれで終わったかと思っていました。

その後も豆粒ほどの芽は出ていたのですが、時期が時期だけにもう育たないとあきらめていました。ところが、このところの陽気と雨でグンと成長し、再度、食卓にのぼりました。



これは一昨日の収穫。肉厚のしっかりした椎茸です。

早速、夕食にスキヤキもどきの具となって登場しましたが、肉のうまみとよく調和して、とても美味しくいただきました。

とりあえず、このほだ木は2年分のストックがあるので、2~3年は、春秋のシーズンに、また目覚めて楽しませてくれると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。