駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

創作書体「珊月」 ~その1~

2012年11月29日 | 創作書体
上村江仙師作の「珊月」です。

ご縁が御座いまして、我が家にやって参りました。

以前から一度直接手にとって見たいと

思っており、念願叶いとても嬉しいです。

この書体は師のオリジナルです。

師はこのほかにも9つのオリジナル書体を

制作されており、どれも魅力的ですが、

小生はこの珊月が物凄く気に入っています。

ただし、驚いた事に師制作の書体の中で、

もっとも不人気なのがこれだそうです。

それ故に、この書体はこれ1作だけだそうで、

世界に2つとない作品となっています。


私見ですが、書体は数多く作られる中で、

改善が加えられ、成長・発展してゆくものと思います。

余計なお世話かも知れませんが、小生も何枚か自分用に試作して、

この書体を広めるお手伝いが出来たらと思います。

⇒駒師江仙のHP


*******************
いつもご覧頂きありがとうございます。 
駒作りのアイディア募集中です。    
ご意見・ご感想お寄せ頂ければ幸いです。
*******************

☆読み終わりました印にポチっとお願いします☆
   ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長浜らーめん | トップ | 創作書体「珊月」 ~その2~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作書体」カテゴリの最新記事