【六段坂を登る条件 3】 形式聴牌の技術
天鳳は「形式聴牌あり」で
親は「聴牌連荘」がルールです。
このルールにおいて形式聴牌の技術は極めて重要です。
形式聴牌固有の技術なんてあるの?
と思う方もいるでしょうが、
答えは「あります」です。
私は専門家ではありませんので説明しませんが、
ASAPINこと朝倉康心プロが書かれた
「新次元麻雀」に詳しく書かれていますので、
この技術について自信が無い方は読んでみて下さい。
形式聴牌の基本技術について詳しく書かれた本を、
私は、他に見たことがありません。
和了もしていないのに、
1人聴牌なら相手と4000点の差が開きます。
2人聴牌なら聴牌していなかった人と
3000点差が逆転します。
ベースに守備の技術が必要ですが、
まずは聴牌の重要性を認識し、
聴牌を取ろうとする考えが重要です。
なお、私と朝倉康心プロとは全くの無関係です。為念。
天鳳は「形式聴牌あり」で
親は「聴牌連荘」がルールです。
このルールにおいて形式聴牌の技術は極めて重要です。
形式聴牌固有の技術なんてあるの?
と思う方もいるでしょうが、
答えは「あります」です。
私は専門家ではありませんので説明しませんが、
ASAPINこと朝倉康心プロが書かれた
「新次元麻雀」に詳しく書かれていますので、
この技術について自信が無い方は読んでみて下さい。
形式聴牌の基本技術について詳しく書かれた本を、
私は、他に見たことがありません。
和了もしていないのに、
1人聴牌なら相手と4000点の差が開きます。
2人聴牌なら聴牌していなかった人と
3000点差が逆転します。
ベースに守備の技術が必要ですが、
まずは聴牌の重要性を認識し、
聴牌を取ろうとする考えが重要です。
なお、私と朝倉康心プロとは全くの無関係です。為念。