駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

蜀紅 Round 5 ~その10~

2020年12月16日 | 大阪駒(蜀紅・草流・芙蓉・安清)
蜀紅の王将です。

作業上の折り返し地点ですね。

ど迫力の太文字王将が駒権書体の特徴ですね。

埋めたら個性が消えちゃうし、

盛上げたら、何か違う感じです。



剣心師のサイトから画像を拝借した、駒権作の画像です。

ド派手な木地に負けない書体の存在感と、

盛上げでは表現出来ない高低差だから成立するバランスだと私は思います。

駒権の雅号が絶えてしまったのは本当に残念です。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隷書2種 ~その1~ | トップ | 蜀紅 Round 5 ~その11~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪駒(蜀紅・草流・芙蓉・安清)」カテゴリの最新記事