駒師「日向」のブログ 本店

プレーヤー目線で作る
将棋駒作家のつぶやき

源兵衛清安 本黄楊 彫埋駒 

2010年03月14日 | 錦旗・水無瀬・源兵衛清安
先月の14日以来の登場となりました源兵衛清安です。

本日面取り+仕上げを一気に終わらせました。

疲れました。。。。。

完成までの期間は、なんと5ヶ月でした。


実は、3週間ぐらい前に研ぎ出しは終わっていました。

しかし、どうも気に入らないので、暫く放っておいたのです。

何が気に入らなかったと言いますと。。。。

書体です。。。。。。(今更)



源兵衛清安は人気書体の一つで、

小生のブログをお読み頂いている方の中にも

ファンの方は多いと思っています。

駒字のために作られた書体は、バランスに優れています。

そうであるが故に、面白くないんです。

結局、好みの問題です。すみません。。。。

何故選んだのか、自分でもよく分からないのです。

これから先、駒を数多作って行くと思いますが、

著しい心境の変化が起きない限り、

多分、源兵衛清安は作らないと思います。

作っていて、ワクワクしない書体は、

どうしても手が遅くなってしまいます。

作品の出来としても普通です。

こんな事、書かない方がいいのでしょうが、

作品に関してウソはつきませんので。。。

反省を次の作品に活かしたいと思います。

☆ブログ開設から連続掲載記録89日更新中!☆
☆ベスト10落ちするまで記録更新狙います!☆
☆ 応援クリック! よろしくお願いします!☆
   ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研ぎ出し中です。 山上作 峰書 | トップ | 源兵衛清安のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

錦旗・水無瀬・源兵衛清安」カテゴリの最新記事