はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

なにかたりない

2018-10-29 19:56:50 | daily
 例によって、あっという間に週末が過ぎ去ったよー。
 いや、のんびりしたはずなんだが

 というわけで。
 秋の夜長は、読書とか読書とかテレビとか作ったり作ったり。
 なんでしょう。
 学祭が近いからですかね(←抜けきらない習慣、恐ろしいな
 なんかお昼の番組で、ハンドメイドは簡単に稼げる、みたいな紹介をされて、実際に作っている皆さんの反論がめっちゃ上がってましたよ。
 番組サイドは、きっと自分で作って売ったことがないんだろうなあ。
 どんなに上手くできていても、これ欲しい、と思われなければ売れないし、ありきたりのデザインでも、斬新すぎるデザインでもダメだし、なにより、できあがるまでの時間と手間と練習と材料費が、とても回収できるとは思えないんですけど。
 日本は、職人さんや芸術家を軽んじている、と言ってる人がいましたね。
 そうかもなあ。
 たいがい、先に海外で評価されて、作品はどんどん国外に出て行って。
 だからああいう↑こと言っちゃうんだろうなあ
 まあ、ネットが普及して、お手軽に開店?できるようになったことも影響してるんでしょうけどね。

 そんなこんなで。
 たまたま雑誌に出ていた作り方を参考に作ってみた、世界で一番有名な白いネコさん。
 たかだか数cmの代物ですが、2回やり直して、3度目の正直でやっとここまで。
 足かけ3日
 いやー、初めて作るやつは、大体3回は作り直しますね。
 まだテグスの処理とか終わってませんが、やれやれ、と写真を撮って、なにか足りないことに気が付いた。
 あれだ。
 無いとネコが困っちゃうやつ
 追加しますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご | トップ | nano »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事