若草物語

妻と二人で愛車プリウスに乗って、あちこち出かけ、デジカメで撮った写真が中心のブログです。

みなとオアシス・大洗海岸に行き、港と海鮮丼と大洗磯前神社で癒す

2016年09月18日 | ドライブ


9月12日(月)妻と二人で大洗海岸へ日帰りドライブに行って来ました。

我が家からは佐野で国道50号線に乗り、小山、笠間、水戸を走って3時間半ほどで到着です。



ネットで調べると「大洗リゾートアウトレット」という初耳のアウトレットがあったので、そこに車を停めることにしました。



このアウトレットは2011年に発生した東日本大震災により、店舗に津波等の被害が発生し休業を余儀なくされました。

被害額は約40億円、復旧に16億円を費やし、震災から約4ヵ月後の2011年7月16日に営業を再開したそうです。



本日のドライブの目的はこれです。

涼しくなって食欲全開の妻が「海鮮丼が食べたい!!」ということで片道3時間半をかけてここにやってきたのです。

アウトレット内の「海のおもてなし」という店で「特上海鮮丼」1580円が何と1280円です。

出された見事な海鮮丼を二人で一気にむさぼり食いました。

食べ終わってから「あっ・・・写真を撮るの忘れた!!!」

美味しかった海鮮丼の写真を載せられなくってゴメンナサイ・・・🙇



お腹一杯になった二人は周囲を散策。

アウトレットのすぐ隣が地上60mのマリンタワーです。

最上階からは遠くに富士山や日光・那須の連山を望み、近くには筑波山や水戸、勝田、日立などの市街地が見渡せます。



大洗港には有名なサンフラワー号が停まっていました。

フェリーターミナル付近まで寄るとあまりの雄大さに圧倒されました。



本日の大洗海岸ドライブのラストは「大洗磯前神社」です。

大洗磯前神社の社殿は1690年に水戸藩の2代目藩主、水戸黄門で有名な水戸光圀により造営、起工されました。

また、ガールズアンドパンツァーというアニメの舞台にもなっていて、新たな観光スポットとして近年注目度が高まっています。



拝殿から長い階段を降りて「二乃鳥居」をくぐり、車道の向かいの小道を海側へ入ると、大洗海岸に出ますが、撮影スポットとして人気の高い「神磯の鳥居」は海岸の磯の小島に立っています。

「あらいその岩にくだけて散る月を 一つになしてかへる月かな」

徳川光圀公が神社参拝の折に、この景観を称え、詠まれたとのことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿