若草物語

妻と二人で愛車プリウスに乗って、あちこち出かけ、デジカメで撮った写真が中心のブログです。

あの女優が行った古墳大国群馬の大室古墳群を歩く

2020年03月23日 | ドライブ


2月24日(月)妻と二人で群馬県前橋市の「大室古墳群」へ行って来ました。

吉永小百合さんが出演したJR東日本「大人の休日倶楽部」のテレビコマーシャルに登場した「大室古墳群」にはそれ以来多くの人が詰め掛けて駐車場が従来の10倍以上込み合ったと言う場所です。

新型コロナウイルスの影響で入館者はやや少なくなっていましたが、それでも多くのサユリスト(70歳代前後)が馳せ参じていました。

最初に行ったのが「前二子古墳」です。

普段は、この前二子古墳を登る人はまずいないそうです。

小百合さんが駆け上ったと言うのはこの写真の裏側の道だそうです。



小百合さんが覗いたと言う前二子古墳の石室です。

石室の長さは13mあります。



石室から出土した副葬品は須恵器、土師器、装身具、馬具、武器、農耕具、鉤状金具など非常に充実した内容となっています。



小百合さんがCMの冒頭で歩いているのは「中二子古墳」です。

中二子古墳は墳丘長111メートルを測る大室古墳群最大の前方後円墳です。



園内にある旧関根家住宅は、前橋市指定重要文化財で、赤城南麓地方にみられる典型的な養蚕農家です。



この建物は、屋根の正面中央部が切り落とされた赤城型民家で、養蚕をおこないやすいように2階の通風・採光をよくする工夫をしています。



ウラザシキと土間の間にはイロリやカマドを備えたダイドコがあります。



「後二子古墳」は前方後円墳で墳丘は全長85メートルの2段構築となっています。

墳丘の一部は地山を削り出して造成され、半地下式の「石室」(写真右側)を持ちます。



石室から出土した副葬品は、前二子古墳に比べ豊富ではなく、大刀、馬具、耳環、いくつかの土器が発見されたに過ぎないそうです。



「小二子古墳」は全長38mと小規模ながらも、2段築成の前方後円墳です。

隣接する後二子古墳と共に国の史跡に指定されています。

後二子古墳とほぼ同様の東西軸を持ち、つくられた時期も同じ頃で、後二子古墳と関わりの深い人物の墓と考えられています。



テラス面には80~90本の円筒埴輪列、前方部頂には人物を中心とした形象埴輪列、後円部頂には器財を中心にした形象埴輪が配列されていたそうです。


以上で大室古墳群の散策を終えた私たちは、上武道路経由で1時間の我が家へと車を走らせました。


ランキングに参加中です。クリックして応援お願いします。    
 ↓↓↓