若草物語

妻と二人で愛車プリウスに乗って、あちこち出かけ、デジカメで撮った写真が中心のブログです。

エンジンがかからなくなった・・・

2006年09月30日 | その他
妻が約1年前に免許を取って以来、家から駅までは妻に車で送り迎えしてもらっている。

先日、いつもの電車で駅に到着したところ、妻が泣きそうな表情で叫んだ。

「おかしいわ・・・並んで駐車していて、前の車が移動したので私も移動しようとしてエンジンのスイッチを入れたら、エンジンがかからなくなったの・・・」

妻に代わって私がエンジンのスイッチを入れようとするが、何度やっても駄目である。

ライトを消し忘れて長時間駐車していたわけでもない。

「エンジンがかからない原因はライトの消し忘れなどによるバッテリー上がりだ」程度の知識しかない私にはもうこれ以上は「お手上げ」である。

「JAFを呼ぶしかないな!!」

「電話番号は104で調べるしかないな!!」

妻に電話番号を調べさせ電話をさせてJAFを待つ。

待つこと30分・・・・・。

いつもなら、もうとっくに我が家に着き、風呂に入って今頃は夕食を食べているところである。

「チクショウ!!!」と思っても自分が悪いのだからどうしようもない。

JAF氏曰く・・・

「バッテリー液が切れてますね・・・。

とりあえず補充液を入れてエンジンをかけますけど・・・バッテリーも寿命のようですから、すぐに行きつけのガソリンスタンドにでも行ってバッテリー交換をしなければ、またすぐに同じ状態になりますよ。」

 JAF氏には補充液を入れてもらっただけで1万3千円支払う。

「高い・・」と心の中で思うが・・・ここまで来てもらったんだから当然である。

JAF氏に言われたとおり、行きつけのガソリンスタンドに直行すると、もう閉店であった。

閉店直後のようで、従業員が帰り仕度をしている最中であったので無理やりお願いする。

作業の比較的簡単なバッテリー交換だからこそ渋々やってくれたのであろう。

ガソリンスタンドに1万5千円支払う。

日頃から補充液のチェックぐらいやっておけば・・・

バッテリーの交換なら以前はカーショップで買って来て自分で交換したのに・・・

思わぬ出費と空腹で疲れがドッと出た夜であった。


人気blogランキングへ

結婚式

2006年09月24日 | その他
昨日(23日)は姪の結婚式が和歌山であり、それに出席した。

私に「乾杯の音頭を・・・」と言うことであった。

元来、口下手なほうで、特に人前での挨拶ほど苦手なものはない。

それでも普通の挨拶であれば、最近では下書き原稿を読みながらする人も多いので私もそれほど困らないのだが、乾杯の音頭をまさかメモを読みながらと言うわけにも行かない。

「僭越ではございますがご指名により乾杯の音頭を取らせていただきます。

新郎新婦のご結婚を祝し、あわせて両家ともどもいく久しいご繁栄をお祈りしまして乾杯!!」

たったこれだけの文章ではあるが、披露宴が始まってまもなくの時に落ち着いてスラスラと何も見ないで言える自信がない。

「つかえて頭が真っ白になったらどうしよう・・・」と思うと気が気ではない。

緊張を和らげるために式場に入る前にビールをこっそりと飲み、手のひらに小さく収まるほどのメモを、いざと言う時のために、ポケットに偲ばせて披露宴に臨んだ。

主賓の挨拶が終わり、いよいよ私の出番である。

「僭越ではございますが・・・ご指名により・・・乾杯の音頭を取らせていただきます。

新郎新婦のご結婚を祝し・・・あわせて両家ともども・・・いく久しいご繁栄をお祈りしまして・・・乾杯!!」

途中、少しだけつかえたが、ポケットに忍ばせたメモのお世話になることもなく、終わった。

「ご苦労さん・・・」

心の中で自分自身に乾杯した。


人気blogランキングへ

アウトレットモール

2006年09月17日 | ドライブ




栃木県佐野市のアウトレットモールに行って来た。

我が家からだと国道122号線で館林まで行き、館林市内を抜けて国道50号線に乗り、小山方面に向かって走ると、程なく、東北自動車道佐野藤岡IC手前に、アウトレットモールが見えてくる。

所要時間1時間程度である。







10時開園の少し前に行ったので車の渋滞には巻き込まれなかったが11時ごろに行くともう大変である。

さて、アウトレットモールと言っても私などには全く縁のない店が立ち並ぶ。

「アメリカの東海岸の都市をイメージした建物に約150の国内外著名ブランドが勢ぞろい」だそうだが、ユニクロ派の私にとっては店内に入る気さえも起こらない。









それでも我慢して行って来たのは妻のご機嫌を直すためである。

2週間ほど前に妻を烈火のごとく怒らせて以来、徐々に雪解けが始まっているのだが、今日こそは完全に仲直りしようと、妻に言われるまま、このアウトレットモールに付き合ったのである。









妻は「エレッセ」とか言う店に入りテニスシューズを2種類買って上機嫌である。

いつもなら「そんな高いものを・・・」とボヤキたくなるところだが、今日は我慢・我慢・・・・

献身ひと筋の一日であった。(笑)


人気blogランキングへ

光ファイバーがやって来た!!

2006年09月16日 | デジタルライフ
とうとうわが町にも光ファイバーが導入されることとなった。

10月16日からわが町がNTT東日本の「Bフレッツハイパーファミリータイプ・ひかり電話」の提供地域となったのである。

この日をどんなに待ち望んできたことであろう。

早速、チラシに書かれているNTTの担当者に電話をすると、すぐに予約手続きに来てくれた。

光ファイバーケーブルは2階の旧子供部屋のエアコンダクトから引き込むことにした。

パソコンを置いている部屋はその部屋とは別の部屋なので今と同じくパソコンとルーター等とはLANケーブルでつなぐことになる。

プロバイダーは3ヶ月無料の特典があるPlalaに決めた。

10月16日からだと2ヶ月半しか無料にならないので我慢して11月1日から開始することにした。

これまではヤフーBB12MbpsのADSLを使っていたのであるがNTTからの直線距離が2.5キロもあり4Mbps程度のスピードしか出なかったのだが今度はどれほどのスピードが出るのか、今から楽しみである。


人気blogランキングへ

両親の離婚

2006年09月03日 | その他
残暑厳しき今日の休日、昼食はビールとサンドウィッチ。

サンドウィッチは妻の手造りが最高だ。

ビールを飲みながら、稚内市で起きた母親殺しの事件について思う。

殺人を依頼した息子も、依頼された友人も、親が離婚したと聞く。

何とも言えない・・・やりきれない・・・絶望感が漂う。

この息子は両親が離婚してから父親に会いたくて家出までして父親の住む横浜市を彷徨ったらしいじゃないか。

この友人は両親の離婚後、父親と二人で暮らすことになるのだが、生活を助けるため、新聞配達までしながら頑張ったそうだが、父親は自殺してしまったそうじゃないか。

もちろん、いかなる理由があっても、人を殺すことなんて悪いことに決まっているのだが・・・。

この子たちが両親の離婚によって、いかに傷つき悲しんだのかを理解してあげなければならない。

そしてこの子たちの両親も、止むに止まれぬ理由があったのであろう。

でも・・・子供のことを考えて離婚を思いとどまっていたら・・・と考えるのは無責任な他人の意見に過ぎないのであろうか。

この事件は、特殊な青少年の犯罪ではなく、我々の身近にいつでも起こり得る事件である。



人気blogランキングへ