若草物語

妻と二人で愛車プリウスに乗って、あちこち出かけ、デジカメで撮った写真が中心のブログです。

鍋料理

2006年11月26日 | 生活
昨日も今日も夕食は鍋であった。

数日前から急に寒くなって1年ぶりに風邪を引いたようなので、なおさら鍋料理が恋しくなる。

酒飲みで、浪花節的な男だから冬は鍋が欠かせない。(笑)

鍋料理と言っても40年間「水炊き」一筋である。

高校生の頃であったと思うが、親父が「水炊きという非常に美味い鍋料理がある」と言って我が家に紹介したのが始まりであった。

以後40年間、冬の休日の夕食は、たいてい、水炊きと決まっている。

関東には一般的に「寄せ鍋」というものがあるが、私にはどうもイマイチ馴染めない。

まして・・・地方名物「○○鍋」なんて言う、ひとくせもふたくせもある代物は、1度食べれば十分である。

白菜と豆腐と鶏肉だけを味ポン(ガーリックと七味唐辛子とねぎを少々添えて)で食べるのが最高である。

鶏肉は当然、骨付きのものなのだが、最近、スーパーで見かけなくなって来たのが少し淋しい。

お酒で酔いも廻って来たら・・・もうそれだけで・・・最高の気分である。



人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿