若草物語

妻と二人で愛車プリウスに乗って、あちこち出かけ、デジカメで撮った写真が中心のブログです。

梅雨のあとさき

2013年06月15日 | 我が庭


やっと梅雨らしい天気になってきました。

我が家の芝生や庭木は大喜びです。



2週間ほど前(6月2日)のキュウリ(うどんこつよし)です。

黄色い花が咲き始めていました。

キュウリもトマトもナスも「脇芽欠き」がポイントです。



同じく6月2日のトマトです。

左側がミニトマト(アイコ)、右側が中玉トマト(シンディースイート)です。



同じく6月2日のサヤエンドウです。

写真では見えませんが小さな実がなっています。

青い網(鳥避け)で囲ってあるのはブルーベリーです。



6月11日にキュウリが念願の収穫期を迎えました。

早速夕食でいただきましたが非常に美味しかったです。



トマトのほうは実が沢山ついているのですが、まだ赤い色が着いていません。



ナス(千両2号)はまだ花がひとつ咲いただけです。

本格的な収穫は秋でしょう。

ささやかなプランター栽培ですが、小さな苗から収穫する喜びに心が癒されます。



庭の片隅にバラの小さな花壇を設けました。

満開になるのはもうすぐです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父の日 (陽一)
2013-06-18 01:40:21
今年は雨もまだ少ないですね。
晴れれば蒸し暑く、一雨そしてビールが欲しいところです。
恒例のビール詰め合わせを、遅ればせながら持っていきます。
返信する
Re;父の日 (野良犬)
2013-06-18 06:16:04
ありがとう。
豊からも優しいメールが届いたよ。
「父の日にも何か送ろうかと思ったけどお中元のハムを買わなきゃなのであとでそれを送ります。一週間後くらいに。一人で全部食べて良いよ」(笑)
返信する
たまに見てます・・・ (いちろう)
2013-06-25 18:19:53
いつの間に家庭菜園を???今度(夏休みかな?)お邪魔するときには、子供たちに壊されないよう、注意して遊ばせます。
返信する
Re; たまに見ています・・・ (野良犬)
2013-06-26 07:22:28
きゅうりはほとんど毎晩の食卓に出ています。
ミニトマトも昨日初めて2個食べましたが少し皮が堅いかな。
ソフトのブログは最近サッパリ更新されないね・・・・。
返信する

コメントを投稿