たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

「ワクチン分科会副反応検討部会資料」

2021年12月04日 23時49分18秒 | 気になるニュースあれこれ
「ワクチンの「副反応」、「副作用」と違うの?」
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/0a7509c66f6067b31c4f57e33848c608 

 厚生労働省のHPにこっそりと?新型コロナウイルスワクチン接種後の副反応について医療機関からの報告に基づいた資料が掲載されています。最新版は2021年12月3日付、ニュースとして全くあがっていないのでツィッターをみていなければ知りませんでした。

「第73回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、令和3年度第23回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(合同開催) 資料」
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00035.html

 膨大な量かつ一般人にはわかりづらいのでとても読みきることはできませんが、「予防接種法に基づく医療機関からの副反応疑い報告状況について」の7頁目、年齢別報告件数だけでもみてほしいということでみてみると、厚労省のHPにコロナでは致死率ゼロとなっている18歳以下も副反応疑いによる死亡例が報告されています。妊婦さんへの接種をすすめるとの報道が夏ごろにあったと思いますが、22-23頁をみると副反応疑いによる死産、早産、胎児死亡、流産が報告されています。

「資料1-1-1 予防接種法に基づく医療機関からの副反応疑い報告状況について」
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000861721.pdf

 ”副反応データベース”で検索をかけると、厚労省の資料をもとに個人の方が見やすく作成しているサイトがあがってくるとのことで、検索してみるとこちらのサイトが見やすくなっています。検索機能もあります。コロナによる死亡のリスクが高いのは基礎疾患のある高齢者だということは厚労省のHPにも書かれています。コロナでは死亡リスクの低い20代~50代がアナフィラキシー(急激なアレルギー反応)によって重症化している症例が報告されているのが気になります。

コロナワクチン 副反応データベース検索
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi

 何を信じるべきか、センセーショナルな体の感染者数の不安あおり報道に惑わされることなく、冷静になりたいと思います。12月4日は”世界チーターに日”ということを書くつもりでブログを開きましたがワクチンのことになってしまいました。姫路セントラルパークのチーターたちのことはまた明日に。

 東日本大震災のあと、絆ですべて覆い尽くしてしまい変わらなかったどころか気がつけばさらに悪くなっている、コロナ禍であらわになった日本の姿は残念ながらどこにも希望がみえない。未来を考えると暗澹たる気持ちになるばかり。ほんの少しでもいいので落ち着いた状況でクリスマスを迎えたい。ほんのひとしずくでもいいのでクリスマスには夢と希望が感じられるような状況になってほしい。切に願う・・・。




行かねばなりません

2021年12月04日 08時39分31秒 | 日記
 どこまで続けられるかわかりませんがもう少し生き延びていくために、ささやかに稼ぐために、脳ミソ膿んで汁が出てきそうになりますが、不安で落ち着かず眠れないのがいちばんつらいですが、かかりつけ医がのんでもいいと言った高齢者向けの弱い眠剤はだるさがきてつらいですが、いまは行かなければなりません。仕事とは自分にムチ打って出勤して吐きそうになりながらするものなりや。

 地震が続いているのでいつなにがあるかわかりません。そんなに先の心配したってこの世にいるかどうかわかりません。いまはいま。無事に往復できたらまた部屋で動画を楽しむことを目標に、終われば楽しむことを目標に、日比谷のイルミネーションはまた来週いくことだってできるから。

 無事に往復できますように、無事に一日が過ぎますように・・・。