たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

昨夜は眠れました

2019年11月07日 22時32分05秒 | 日記
 昨夜は、平日かなり久しぶりに眠剤なしで就寝、一昨日眠れなかったので不安でしたが少しのあったかワインで6時間ほど眠ることができました。木曜日、締め日、今日も50分ほどボランティア残業。勝手にやっているんじゃないのって言われてしまえばそれまでかもしれませんがやらないと終わらないのでやらざるを得ません。気がつけばまた机周りのほとんど人がいない状態で連休明けほどではないですが電話鳴りっぱなし。いったいこれはどういうことなのか。自分の担当分の書類チェックしながら、どうかむずかしい電話にあたりませんように、怒りモードの電話にあたりませんようにと心の中で祈り続けました。ほんと自分の担当分だけでもむずかしすぎて脳みそしびれまくりでウニ状態なのに、年末近くなってくるとこんどはこういう電話がどんどんかかってきてしまうのか、こんなことも知らないといけないのかとさらにウニ状態なりました。知らないからわからないので付け焼き刃でききながらの対応。メモったし帰りの電車の中でタブレット端末の画面をスクショしましたがこれ以上入っていかないですよの連続。満タン。脳みそばっかり疲れる一日は長いです。早く窓口が閉まって電話をとらなくてもいい時間にならないかしらと時計をみるとまだあと2時間もあるのかとか、内心おおきなため息。作業自体は同じことの繰り返しですが内容はむずかしくて付け焼き刃でなんか理解できないことばかり。何カ月も時間をかけて慣れていくことなんですよね。コピーしたマニュアルの一部、毎朝電車の中で眺めていますが入っていかないです。不特定多数にいつなにをきかれるかわからないので資料を持ち歩いて復習、でもあれもこれもとありすぎて同時に頭に入るはずなどない。

 11月後半の長さを考えるとぞっとします。限られた有給をどういれるか。休みやすいのは月半ばなのですが宙組公演のキャンセル待ち、15日は入らず、まさかキャンセルでないよねって思いながらエントリーした30日が入りました。月末の土曜日、だからキャンセルでたのかな。どうしましょうかね、前日休むとあとが苦しいですが12月のバスツアーも中止になったので他にない。キキちゃん応援したいのでいきたいですが土曜日は一週間の疲れが押し寄せてかなりつらい。お風呂屋さんにいくのがリズムになっています。1月の東京宝塚劇場公演に当選できればこっちの方が新幹線代かかりますがハプスブルク展もいけるなあ。勝手は東京の方がわかっているので動きやすい。どうしましょうかね。

 明日は金曜日、週四日と五日の違いは大きいです。なんとか生き延びねば、とにかく家の近くもテーボーも駅周辺も車、人の数よりも多いんじゃないかと思うぐらい車だらけ。みんな車で、歩いている人なんでほとんどいないから車の方が多く見えるのかな。とにかくビュンビュンとばしているので危ない、危ない。30年間ほとんど車なんて身近に関係なかったのでとばしていく音がおそろしいし、ライトで照らされるとなにも見えなくなって目つぶしにあっているみたいです。間一髪、何度もあるので心せねばと思います。まだまだ観劇したいので死ぬわけはいかないのです。せめて押しボタン式の信号つけてほしいと警察官に話したの4月ぐらいだったかな。周辺住民への聴き取りもしないといけないとか言われたような気がしますが、車の人ばっかりだからそりゃ反対するでしょ、わたしぐらいしかいない通勤自転車の声なんて届かない。自分が気をつけるしかないですが危なくって無理だなあ・・・。