人生論:「生涯発展途上」を目指して

消化器内科医になった起業家・弁護士・会計士、岡本武士による人生論や新たな視点の提供、身の回りの出来事に対するコメント等。

無敵になれる日

2005-11-11 19:12:49 | 出来事
人にはたまに無敵になれる日が訪れます。良いことがあって他に何が起こっても起こらなくてもビクともしないと思える日。いてもたってもいられない、笑顔がとまらない、流れてもいない音楽に合わせて踊ってしまうような日。人によっては恋人ができたり、昇格したり、芸能人に会えたり、芸能人になれたりするとあるのではないでしょうか。数年に一度でもあれば素晴しいものです。

私には今年一度ありましたが、その前は3年前、その前は大学4年生のとき、その他高2、高3、大3。結構アクティブな人生を送っているつもりですが、それでも2-3年に一度しか味わえない。千手観音の手のうちひとつだけ「無敵の手」があって、これに偶然触れられたという感じでしょうか。

このような日は、きっとかなり昔のことであっても覚えているはずです。なので、これらを思い出してみてください。きっとそのときの2-3割ぐらいでも蘇って、ちょっとだけ無敵な気分になれるはずです。

あと、どのようなときにこんな気持ちになれたのかを考えてみてください。それは、自分の性格や価値観を理解するひとつの視点になるのでは。そして、今の生活の中でそのような出来事が起こりえないと思える場合は、少し気分転換をすることも考えてみてはいかがでしょう。新しい習い事をはじめたり、新しいグループの友達の集まりに参加してみたり。

コメントを投稿