人生論:「生涯発展途上」を目指して

消化器内科医になった起業家・弁護士・会計士、岡本武士による人生論や新たな視点の提供、身の回りの出来事に対するコメント等。

Dr. フィットネス

2004-10-09 00:01:06 | 出来事
Dr. フィットネスという、ティップネスの体型分析マシーンを使ってみました。この2週間でちょっと復活してきたものの、太ったし筋肉が減ったし散々だと思っていたら案の定、前回(2年前)計ったときより悪い結果が出てしまいました。

一応、体格判定で「理想」、体質分析で「筋肉質体型」、左右バランス・上下バランスはほぼ完璧ということでしたし、フィットネススコアという総合点も「アスリート」の一歩手前でした。しかし!大学時代には10%まで下がっていた体脂肪率が除々に上昇し、ついに15%となりました・・・。男性では平均、女性では浜崎あゆみさんレベル(らしい)です(松下電器さんの、デジカメのCMによれば)。そして、自慢だった(?)100あった胸囲も96になってしまいました。筋トレで使うウェイトは変わってないのに、なんでだろう・・・。そして、ウエストは78に微増。まあ、日本人男子としては大目ですが、そもそも体が大きめなのでバランス的には普通なのでしょうか。(←自分を慰めてみました)ということは、脂肪はやはり、ほっぺについているのでしょうか・・・。

社会人になると運動が段々できなくなり、お酒を飲む機会も増え、なかなか体型の維持が難しいですね。皆さんも一度体型分析をやってみてはいかがでしょうか。数字を見ると、やる気になるかも知れませんので。

コメントを投稿