あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

大絵馬寺宝展と庭園拝観 ・浅草寺特別展示館・庭園

2013-04-06 15:28:00 | 美術展
 何年か前にも浅草寺の特別展示館と庭園を拝見したことがありましたが、
 展示されている 大絵馬のもの凄い迫力に
 再会してきました。
 庭園では気持ち早かったのですが、しだれ桜や木瓜、椿などの
 美しい姿も見ることが出来ました。


 チラシが紹介されていますのでご参考に。こちら
 こちらからもご案内画像がご覧頂けます。こちら 
 浅草、上野は徳川家の城下だったことを実感しますし、
 なにしろ、歌舞伎とは縁の深いところ。
 二代目勘三郎が奉納した猿若人形絵馬は絵馬の上に人形がすっくり立っています。
 是真の柴木、国芳の一つ家、鈴木其一、谷文晁、などなど
 強者が迫力ある大画面に粋な技を存分に披露しています。

 浅草寺の瓦が葺き替えられましたが、
 実はもの凄く軽いチタン製。実際手に持つことが出来ましたが、
 唖然とする軽さでした。
 これで弾丸低気圧とか、史上最悪の台風とか到来しても
 飛ばされる心配は生まれないということです。

 伝法院の庭園はじつは小堀遠州の築庭と言われているとか。
 回遊式庭園で池の周りをぐるりゆったりとした気持ちで散歩すれば
 一体ここはどこなのか忘れてしまいます。
 根津美術館で、遠州と不昧の美展が開催中ですが、
 生きた環境の中、庭園のもつ空間美を体験すれば
 一層、典雅な心持ちになります。

 この展示、庭園開放はゴールデンウィーク5月7日まで。
 入場料は300円ですが、
 収益は東日本大震災の義援金になるそうです。

 スカイツリー、浅草寺、伝法院庭園、特別展示館と
 下町の風情と江戸情緒に一日遊ぶのも一興です。
 江戸の味にありつくのもまた嬉し。

 庭園の画像は先月23日のものです。














余談ですが、鰻の名店小柳は暫くお休みだそうです。残念でした。

江戸情緒溢れたのんびり美味しいひとときでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ 引越は無事回避され... | トップ | 旅立ちの貴女へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。