あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

平城遷都1300年記念 国宝 薬師寺展 予告

2008-01-09 22:05:43 | 日本美術
一昨年、友人一行と息子と一緒に夜の奈良観光ツアーのバスで
薬師寺を拝観しましたが、
あの時のむぅっとした空気と、
夜風が強く台風も通り過ぎた後だったせいか
なんとはなしに今昔物語にもありそうな
あやかしの雰囲気が思い出されます。
燭台の灯りが揺れて、ふっと消えたら、
物語が生まれるのです。

途中、トイレに寄るのは気が進みませんでした。

ライトアップされたお堂は、荘厳で、畏敬の念に溢れていました。
凍れる東塔も、威風堂々、他を寄せ付けません。

薬師さまは黒光りしたお体から
薫香たなびいて、白檀系の強い匂いに
鼻孔しびれ、脳みそも麻痺してしまったような、
錯覚に陥ります。

仏様とはいえ、邪気が全くないとは思えず、
私などはつい、イケナイ発想を妄想してしまいます。
修行が足りないのです。ハイ。

ご参考にサイトが立ち上がっているので、
ご紹介しておきます。

こちら
東博の特別5室にあるのは、
 聖観音菩薩立像(模造)
 原品=奈良県薬師寺 原品=飛鳥~奈良時代・7~8世紀
・・なので、ご本体が下向されるのだとするならば、
とんでもない機会。ということに。

近衛家のお宝の後、でございます。乞うご期待。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田満寿夫 佐藤陽子 創作の家 | トップ | 「和モード 日本女性、華や... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬師さま♪ (チト)
2008-01-11 21:41:08
美しい仏さまですね~
もうすぐいらっしゃるのですね
是非拝見したいものです♪
返信する
チト さま (あべまつ)
2008-01-12 09:50:51
おはようございます。
今日はどんより。
ゆっくりお家にいることにします~

この仏様と一緒に月光、日光様がお出でになるし、
他にもお宝がこぞって東博入りしますから、
楽しみですね!!
返信する
Unknown ()
2008-01-12 23:58:18
日光、月光は、薬師寺、薬師寺の作業所(修復の後の修復箇所の比較展示?)、奈良博(正倉院展の特別展示だったかな?)の3カ所で見た事があったと思います。
奈良は寒くて、シーズンオフなので、お出ましなのでしょうかね?
ガランとした金堂はどうなっているのでしょうね。
返信する
鼎 さま (あべまつ)
2008-01-13 22:00:41
こんばんは。
東博で、花会式でもされるのでしょうか?
金堂内は、修復箇所があるのかも知れませんね。
今回思ったのですが、
模作とはいえ、相当すばらしいお姿ですし、
携わった人もかなりの実力がなければできないことですし、模作を侮ってはいけないなぁと
感じたのでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。