あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

3月のアート鑑賞記録

2015-04-08 21:35:16 | アート鑑賞記録
 
 2月はとてもアート鑑賞する余裕のない一月でしたが、
 3月に入ってちょっとほっとしたのもつかの間、
 4月1日、エイプリルフール午前に
 突然、30年来のご縁のある方の訃報が届き、
 まさにその方らしい最後に直面し、慌ただしい一週間が過ぎました。

 今後も様々引き継ぎ案件があって、動かざるを得ないのですが、
 頂いたご縁、大切にしっかりお手伝いしようと思っています。

 3月のアート鑑賞、といえるのかどうか、
 十分な鑑賞とは云いにくいのですが、
 行ったところ、メモ備忘録程度に残しておきます。

 * 高野山 祈りの美 日本橋高島屋8F

 * 富田菜摘展 平成浮世絵 役者舞台姿絵 ギャルリー東京ユマニテ

 * ブリジストン美術館コレクション展
   ベスト・オブ・ベスト  ブリジストン美術館

 *グエルチーノ展 国立西洋美術館
 
 *西洋美術館常設展
  世紀末の幻想 

 *若冲と蕪村展 サントリー美術館

 *博物館でお花見を 東京国立博物館


 若冲と蕪村、この展覧が誠に面白い企画なので、
 展示替えも多いので、何回か通いたいところです。

 グエルチーノも大変興味深く、初展覧ということもあって、
 これを見逃す手はないと思ったのでした。

 いよいよ桜も散り、春本番です。
 春の命の息吹は何かが始まるドキドキと通じて
 毎年わくわくさせられます。
 愚息も大学生として無事スタートを切ったところです。

 みなさまもステキな始まりが見つかりますように。

 近くで桜を見た画像をご紹介します。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博物館でお花見を 東京国立... | トップ | 4月のアート鑑賞記録 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2015-04-10 22:26:50
こんばんは。今日も冷たい雨が降っています。寒の戻りとか花冷えとかあまり嬉しくもありません。先日は東京も雪が降ったそうですね。お風邪など召されませぬように。3月のアート鑑賞記録拝見いたしました。「若冲と蕪村展」新聞紙上でもなかなかの評が出ておりました。私はとても行くこともかないませんので、芸術新潮と若冲展の図録を何度も眺めております。ご友人が亡くなられたとか、あべまつさまもお体大事になさってください。ありがとうございました。
返信する
ken さま (あべまつ  )
2015-04-12 21:20:07
こんばんは。お返事遅くて申し訳ありません。ご心配おかけしましたが、ようやく様々の山を越えたところです。
若冲と蕪村、この機会に蕪村をとても親しく感じました。彼らの活躍していた時代は本当に面白いです。そろそろアート巡り再開したいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。