あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

アートは心のためにある ・ 森美術館

2008-02-21 22:42:47 | アート鑑賞記録
一緒に行った友人が、たまたまチケットをいただけたというので、
今回の企画は特に心動かされていなかったけれど、
気分的にとてもラフな気持ちで入ることができた。

そんな気軽な展覧会。

会場内のパソコンデスクや、
ソファ、テーブルなども近代的でなかなか素敵だった。

天井の高い会場だからこその空気感もたまにはいいな、
そう思えた。

世界中のいろんな眼を持った人たちによる、
いろんな何でもありの表現に、表現の自由。
フリーダム。

私はどちらかというと、フリーよりも
箱の狭い中で、その中での表現が好きだ。
規制のがちがちある中で、究極のフリーを感じたい。

でもでも、様々な目線の中、
日本人アーティスト達は、ストイックで、ギリギリで
いい雰囲気が出ていた。

展望台にも入れるのだが、
半分は工事中で、ちょい狭!
見下ろすならば、富士山を見下ろしたかったところ。
「今」を感じる、遊び心もある面白い展覧。
草間弥生御大のグッズもあり、眼がドット・ドットになってしまう~~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラス ー光と彫刻の芸術ー... | トップ | 東博 常設展 ・東京国立博物館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁断症状緩和できました? (ogawama)
2008-02-21 23:32:11
>規制のがちがちある中で、究極のフリー
様式美、でしょうか。
なるほど、かっこいいですね。
私はあんまりお作法を知らないせいか現代アートが好きなのですが、色々勉強したいと思います。
返信する
ogawama さま (あべまつ)
2008-02-22 16:00:09
こんにちは。
ご心配頂き、恐縮です。
忙しい時こそのアート体験でした。
やっぱり、心を解き放つこと、大切ですねぇ~
そんな私のための様なリラックス展覧でした。
後、10日あまり、がんばりまっす。

私は作法には疎いのですが、
S系なので、ギリギリが嬉しいのです。
↑危ない発言。
狭い世界が好きなだけなんです~笑
返信する
Unknown (はな)
2008-02-23 15:00:30
こんにちは!
お忙しそうな毎日、お体にはお気をつけくださいね。

私も
>規制のがちがちある中で、究極のフリーを感じたい

こちらの人間です。
だからちょっと時代の古いもののほうが好きというか…。
でも最近のものにも目を向けていかなくてはとも思ってます。
返信する
Unknown (nageire)
2008-02-23 16:13:15
アートは心のためにあり・・・素敵な言葉ですね。
また逆も真なりで「心の中にアートがあり」と
言っても良いですよね~~
返信する
はな さま (あべまつ)
2008-02-23 22:10:53
こんばんは。
ご心配下さって、嬉しいです!
私はあんまり心配されないタチで・・・
だから、心配して頂くと妙に嬉しいです!

古美術、茶道具やきものが大好きなのですが、
実際生きている時代のものも、
節操なく好きなものもあります。
スマートで、クリアーで、無駄のない都会的空気。

表現は、見つけてしまった、やったもの勝ちってところあるけれど、やっぱり発見した人の眼は強いって、
思ったのでした。
返信する
nageire さま (あべまつ)
2008-02-23 22:15:21
こんばんは。
何でもアート精神が通っていないと、
つまりませんね。
彼氏を「デザイン」で選ぶ、ってCMありますけれど、心意気として、良いこと言ってるじゃん、と思ってみています。
表現は心模様ですものね~
今日は春一番の中、東博にアートを感じてきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。