あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

暑中お見舞い申し上げます!(東博常設の画像載せました)

2008-07-22 23:10:26 | つらつら思うこと
今、東博の平成館1階の「対決」の山口晃氏の原画コーナーのその横に、
博物館が水族館になった、企画コーナーがあって、
それがとっても愛らしい展示となっています。

ちょっと、涼感感じられますでしょうか?
画像はこちら
他にもちょっと常設のご紹介。

竜宮城となった展示室、
なかなか良いものがありました。
「対決」のクールダウンにぜひ、お勧め致します。

さて、あべまつは
息子の夏休み突入と共に、
彼の部活に明け暮れる一月半あまり、
朝ご飯、お昼ご飯、晩ご飯の賄いさんと化し、
1時過ぎに出かける勇気もなく、
ただしなびておりますが、
これに慣れてきたら、
ご近所散歩に出かけようと思います。
上野や、銀座辺りまでなら、30分くらいで着きますから。

そこで、
暑いのに閉口しながら、長谷川法世描く、
「マンガ日本の古典 源氏物語」を手にしました。
意外とわかりやすく、
キャラクターもそれなりに描き分けられていて、
文章ばかりに疲れたら、
これも気分転換によい感じ。

今朝の朝日新聞によると、
なんと、今頃、源氏物語写本「大沢本」の存在が
明らかになったそうです。
平成のこの時にも源氏の話題が生きているとは。
千年紀の区切りは、予想外のものが現れることになるのでしょうか?

夏休みにまた、関西入りを予定していますが、
宇治まで行けたら、ラッキーだけれど、
男の子に源氏を言うより、
十円にある平等院、本物見に行こうよ~
・・・だろうなぁ。
彼はただ関西の電車に乗りたい一心なのだけれど。

従いまして、アート鑑賞は休憩し、
みてきたものを少し整理しようと思います。

夏バテなどしませんよう、土用にはうなぎです。
つまり、栄養を補給しつつ、御身ご自愛下さいませ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「対決」あべまつセレクショ... | トップ | 夏休みの予定、思案中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまけと言うには・・・ (悲歌・哀歌)
2008-07-24 14:55:49
あべまつ様
お暑いことで御座います。(今や決まり文句)
平成館1階の「博物館の水族館」は、「おまけ」と言うには余りにも素晴らしい展示ですね。
五彩網目文碗など、可愛らしくも、きっちりとした焼物ですね。東洋館に出ていましたっけ?
青花魚藻文壺も、安宅コレクションの一品よりは格が下がるかも知れませんが、惚れ惚れします。
それに、あの巻貝形土製品まで出陳です。贅沢だ!
他にも色々あって、「水族館」で溺れそうです。
小生による「対決」展のジャッジは、展覧会が終わってからかなぁー。(出来たらですけれど・・・。)
あべまつボーイの関西旅行も大変そうですね。
まだ、中学一年ならしょうがないけれど、これからの三年間で、親離れ・子離れの練習が必要かも知れませんね。(要らぬお節介かっ!)
家族の皆さん、猛暑を乗り越えてください。
返信する
悲歌・哀歌 さま (あべまつ)
2008-07-24 21:39:30
心底、お暑うございます。

毎年暑さが身に応えてきてるような・・温暖化も進んでいるような、両方進行しているような・・。
「水族館」楽しかったです。
東洋館から色々お出ましのようで、喜びました。
悲歌・哀歌さまの「対決」ジャッジ、ぜひ教えて下さいませ。楽しみです。
あべまつボーイは、やっと部活を優先する様になり、ホッとしているところです。
夫に同行を逃げられ、アタシが同行せざるを得なくなり・・今、危ないご時世ですからねぇ。
本当はとっとと一人旅再開したい!!です。
カアチャンは大変ですが、頑張ります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。