あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

冥土への一里塚

2007-03-23 10:21:17 | つらつら思うこと
夫は、仕事が臨戦状態に入ったので、不在がち。
致し方なく、息子と二人、簡単にできるちらし寿司と、
お家にあったジュースで乾杯した。

土曜日にパーティーをしようと息子が提案してくれたので、
昨日は適当に普段のご飯でいいな、と思っていたけれど、
せっかくだから、と息子がジュースを出してくれたのだ。

5年生頑張ったから、
お母さんのお誕生日だから、
カンパ~~イ!!

母:ねぇ、お母さんすんごいおばさんになっっちゃったねぇ

息子:いやぁ、人生60からだよ~

なんで、11才の子供に慰められなければならないのか。
とはいえ、この子に相当助けられて、元気でいられることは確かだ。

高齢出産で、入院一ヶ月を経験して、帝王切開で生まれたし、
その後、乳ガンという大病もしたし、
それでも今がとても幸せでいられることに日々感謝だ。

夫は息子にこっそり、デジタルオーディオプレイヤーをプレゼントしてくれた。
夫:あいつに見つかったら、ごちゃごちゃ言うから・・・
私:絶対そうね。ありがとう~~!

伊豆の両親も元気だし、日々大きな悩みもなく、
いつ何時惨事が起きても大丈夫。
これだけ幸せな時間があれば、乗り越えられる。
向かってくるものを受け入れるだけだ。

病気は、こだわりを捨てて、らくちんに生きる方法を
授けてくれたのかも知れない。

残りの旅路を楽しめば、たとえ天竺が見えなくとも、
全うできた幸せがやってくるに違いない。

こんな私を、助けてくれて、みんなありがとう
これからも相変わらず、楽しくやりましょう~~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本美術が笑う  ・森美術館 | トップ | 春休み突入~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊行七恵)
2007-03-24 13:25:20
ハッピーバースデーです。

息子さんの「いやぁ、人生60からだよ~」すごくいいです。

彫刻家・平櫛田中の言葉を思い出しました。
「九十まではハナタレ小僧、男盛りは百から、百から」
97歳のときに書いたのを見ました。

万博も知らない世代のくせに、ナマイキな私ですが、これからも色々と教えてください。
とりあえず、毎日を楽しみましょう~
返信する
遊行 さま (あべまつ)
2007-03-24 20:24:07
メッセージ、ありがとうございます
返信する
遊行 さま (あべまつ)
2007-03-24 20:30:44
コメントしながら、投稿してしまった・・・のです。
失礼!!

遊行さんには、日々面白いこと沢山教わります。
楽しいことは生きているうちにしとかないと、
もったいない、もったいない。

世の中の楽しみを既に沢山知っている遊行さんには、
しっかりちゃっかりおこぼれ頂戴しますので、
ヨロシクお願い致しますです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。