あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

春休み終了!

2007-04-05 23:18:16 | つらつら思うこと
・・・約2週間の小学校の春休みが終わり、
明日から入学式を迎えての新しい学年6年生のスタートだ。

あのオチビさんが6年生だって。
ランドセルを初めて背負って、行ってきまーすと言って立ち上がろうとしたら、
ランドセルが重たくて、後ろにひっくり返ってしまった彼が、
いっちょ前に6年生だって。

最近の入学式は午後から始まる。
朝、学校に行って4時間で終わりで、給食が始まっていないから、
お昼ご飯を家に帰って食べて、それからまた学校に行って、
入学式に最高学年として新一年生をエスコートするらしい。

学校はそう楽しくもないと、文句を適当に言いながらも
真面目に通っているので、
何とかなっているのだと思う。
子供達は大人をきっちり観察している、
そのことを忘れてはイケナイ。

ともかく、色んなことを感じながら、
彼の心が豊かになってくれることを願って、
いつでもどか~んと後ろ盾になって、
見守ること、に徹していこうと思っている。

私の子供の頃は、親に反抗するのがお仕事だった。
息子に親に素直でいることを望めるわけがない。
いいんだ、彼は彼だ、そう思うことはかなり難しい。
ついついもっともっとを望んでいる。

時々、そうさ、私はもっと手強い子供だったじゃないかと思い出す。
そうすると、力が抜けてくる。
子供は自分のことで精一杯なのだ。
大人の都合では動いてくれない。

とか何とか言いながら、
今日は草月のお稽古。
ずっと通っていた生徒さんの中で、ご主人の転勤で、
韓国に行く方がいたので、お稽古の後に送別会があるので、
私の帰る時間がお昼時間を超えてしまう。
そのことを息子に話したら、
お弁当置いてってくれたらそれでいいよ~
と言ってくれるではないか!

へ??いいの??
いやぁ、助かるわぁ。
そんなことができるようになって、
やっぱりちょっとはお兄ちゃんになってきたのね!!

多少窮屈な春休みではあったけれど、
伊豆の父母達の所に姪っ子と一緒行って、遊んでこれたし、
ドラちゃんの映画も見たし、
桜もちらりと楽しんだし、
けっこう楽しかったじゃない??

お母さんはもう少し大人と話したかっただけよ~~

さて、明日から、6年生、頑張って、元気に通ってね。
お母さんも頑張ってご飯作るからね!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶磁器名品マイリスト・ 東... | トップ | 春休みしてたこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一村雨)
2007-04-07 06:11:32
こんにちは。
息子さん、6年生ですか。今年一年でまた
大きく成長していきますね。きっと頼もしくなりますよ。
うちの息子は来週、中学入学です。
私は、小学校に入学しました~
(16年ぶりの学校現場、初めての小学校です)
来週は、入学式があります。
かわいい子どもたちを見るのが楽しみです~
返信する
一村雨 さま (あべまつ)
2007-04-08 11:08:43
コメントありがとうございます。
一村雨さんの所も春、ですね。
息子さんの中学ご入学、おめでとうございます。
一村雨さんも、小学校入学、おめでとうございます。
子供達のちっちゃなキラキラと毎日素敵な場所で
お力が発揮されることをお祈り致します。

子供達より、大人環境が大変なのかも知れません。
子供力を信じて、体調管理にご留意下さいませ。

私の周りにも色々な春が来ています。
旅立ちの季節ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。