あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

東京国立博物館 常設展

2007-09-04 22:56:09 | 日本美術
それでも、なんとか巡ってきたところを
整理してみました。

新・あべまつ遊山にスライドショーしてみましたので、
お時間があれば、覗いてみて下さい。


こちらをクリックしてみて下さい。
毎度ながら、ここぞというものはぶれてしまったり、
あれを撮っておけば良かったと後悔したり、
心残りがつきまといますが、
これもまた行ったことのメモ代わり。

今回は、能装束、小袖、着物に眼が行きました。
簫白、山雪、のあっさりした軸物も素敵でしたし、
扇子絵も楽しかったです。
東洋館は相変わらず陶磁器が素晴らしく、
中国の絵を収集した、高島菊次郎氏のコレクションも極上でした。

日本文化、芸術のすばらしさ、
尊敬すべき中国韓国の美学。

美しく生活する事へのこだわり。
学問することの尊さ。
モノを作るという職人の神業。
歌を取り込む、優雅さ。
仏に近づこうと苦心した気高い志。

そんな歴史を繋いできた私達日本人。
これからどうなっていくのでしょう?
そんなとりとめももないことを思いつつ、
ひたすら眼の赴くまま、
魂の震えるモノとの遭遇にひたすら感動してきたのでした。

それと、ミュージアムショップ、リニューアルオープンでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都五山禅の文化展 ・東京... | トップ | ちょいと、立て込んでおります。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東博の写真 (とた)
2007-09-05 19:04:20
スライドショーを楽しみました。
よく撮れてますね。
わたしも国芳の2枚を撮ってきましたが・・・・
返信する
とら さま (あべまつ)
2007-09-05 22:34:20
東博では、デジカメOKなので、ついつい欲張って撮るのですが、技量が伴わなくて、
ボツな画像が沢山で、後でショックです。
浮世絵コーナーは特に光量がなくて、
ボケがちです。
とらさんのブログで、画像を沢山興味深く拝見しました。
楽しんで頂けて、良かったです。
また、機会があれば、チャレンジしてきます。
返信する
Unknown (Tak)
2007-10-08 13:11:42
こんにちは。
雨の休日家に閉じこもっています。

東博はいつ行っても楽しませてくれます。
ハズレがないのが驚きです。
返信する
Tak さま (あべまつ)
2007-10-10 22:39:06
こんばんは。
お返事おそなってスミマセンでした。

ようやくPCに向かう時間ができました。
東博、いったいどれだけ通ったら全部観たことになるのやら・・・・ですね。
また、今月も殿様グッズ見に通います~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。