あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

定期検診

2006-11-18 16:58:08 | からだ
金曜日は、月一度の病院通院日。
ホルモン注射を打ってもらうのだ。
今回は、それにプラス、定期検査。

そうやって病院とのお付き合いも5年となった。
5年というと、
5年同じ人と付き合ったら、そろそろ真面目に結婚を考える時期ぐらいだろうし、
幼稚園の年長さんだった息子は、今、5年生だ。

5年、長いようで短いものだ。

主治医の先生はなんと私と同じ年齢。
今回はなんだか病院の様子がスムーズに流れていない感じで、
骨シンチを検査するための薬剤注射、
血液検査、レントゲン、先生の診察、ホルモン注射、
そしてラストに骨シンチを造影剤がしみこんだ体を機械で映す。

これが今回のフルコース。

先生も私も慣れたものだから、段取り良く流れる方法を考えて下さるのだが、
その日だけは、違って、なんだか妙に流れが遅く、
結局我が家にたどり着いたのは、
4時を回ってしまった。
先生、お疲れですねぇ~
というと、ぶつぶつ段取りが悪いことを嘆かれる。
他の患者さんには、そんなことおっしゃらないでしょうから、
気を許している証です、これは。
この日、先生のお腹にお昼ご飯が入る時は、何時だったのだろう??
労働環境、悪いですよ。とっても。
 
私は呑気に、お顔なじみの同病の方と久しぶりに、
あれこれお話したり、
他の患者さん達を興味深く観察したり、
友人から沢山送られてきた、白洲正子の本を選んで持って行ったから、
暇つぶし対策はバッチりだ。

病院は、万が一でも間違いがあっては行けないから、
念には念を入れる気の入りよう。

しかし、毎回、注射代は高いし、今回は、検査がたっぷりだったから、
検査料がのっかって、凄い金額となってしまった。

こういう時にしみじみ夫には、本当に世話になっているなぁ~~と、
お金のことだけに、深々と感謝したくなるのだ。

そんなこんなで、無事にクリアーし、次回骨シンチの結果を
伺って、きっと無事に新年が迎えられる、
そういうことの大切な場所なのだ。

これから、なんだかとても忙しくなってきて、
ブログ更新が遅くなりがちとなりますが、
よろしくお願い致します。
なんちゃって、寂しくなったら、
ついブログでお話に来ちゃうと思いますけれどね。
では、寒くなってきました、風邪など引かれませんように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽち花 2 | トップ | ぽち花 3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一村雨)
2006-11-19 07:56:20
さらりと書かれていますが、5年間、たいへんな
思いと経験をなされたことだとお察しいたします。

でも、読ませていただいて、とても元気が出てき
ました。
あべまつさんもどうぞ御自愛くださいませ。
一村雨 さま (あべまつ)
2006-11-21 22:38:41
こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

今日は、栃木まで友人達と出かけて、
田中一村を見てきました。
とってものんびりした、素敵で、昭和が沢山残る街でした。ゆっくり記事が書けるのは、来週になってからになりそうです。

病気をして、沢山気が付いたことあります。
いい経験だったと思ってます。
一村雨さまの御身に、ご心配ごとがありませんようにと願っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。