あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

アート好きによるアート好きのための図録放出会! Vol 1

2011-05-10 11:15:58 | イベント案内
拙き美術館巡りのブログを書き始めて5、6年が過ぎました。
他の方のブログも多いに参考にさせて頂いてます。

その中でダントツな情報量と、日々毎日欠かさず記事が更新され
画像はご自身が自ら出かけていったところからの
貴重なもの。
ジャンルが途方もなく広く、
圧倒的丁寧な充実なブログがあるのです。

それが管理人Takさんの
青い日記帳。

はずかしげもなく嬉しくてコメントなど入れさせてもらい
オフ会などにも場違いな気恥ずかしさがありながらも
参加させて頂き
その交流をタケさんご本人ばかりか、
沢山のアートファン、濃厚な関係者とも
お目にかかれるチャンスを頂いてきました。

会を重ねて私オリジナルのずーずーしさを発揮させて頂けるようにもなり。

突然の3、11。
それ以来漠然とした不安と落ち着きのなさと
被災地の現場やこれからの日本とか、原発の恐ろしさとか、
不安を増長させる国のあり方や、
二次災害などもあって、
美術館に行くパワーが減退しておりました。

そこに動いたTakさん。
常々人を集めることがうまいし、人徳のなせるわざと
企画力と運営力にも一目尊敬のまなざしを向けてましたが、
「図録放出会」を企画してますとの連絡。
文明の力を巧みに操作しながら。

で、ひらめきました。
図録を入れるバッグを提供しましょうと。

それからミシンを引っ張りだし、
出来上がったものをTakさんに送ったら喜んで下さったし、
ツイートして頂くと、なんだかとてもいい反応。
賛同者のハンドメイド大好きな人も現れ、
妙に盛り上がりました。

陰ながら応援して下さる方からの
ご縁で内覧会などにお邪魔できるような機会を得て
喜んで図録まで頂戴してきましたが、
この際、義援金チャリティーという活動に
何冊か持っていくことにさせてもらいました。
誰かが楽しんで下さる先を見つけ、
なおかつそのお代は義援金に回るという
まさに
art circle

後日、Seinaさんから図録バッグが11枚も届きました。
それもかわいく楽しいデザインも工夫されているものばかり。

当日、昔はよく仕事帰りにちょっかい出していた赤坂にいそいそ出かけました。
TBS赤坂サカスの近くで
ルルさんとケーキおやつしておしゃべりしすぎて
3時を過ぎてから到着した緩さ。
ルルさんもバッグをなんとチクチク手縫いで仕上げたそう。
お茶人らしい吾妻袋風にかわいい生地で。

会場は路地を入った古民家のような2階建てのかわいくもちっちゃなお家
スタンドワインバー。泡組

カウンターにはパソコンがあって
それがメニュー。
新しい。
みんな500円。
サイドメニューのおつまみ系はなんと300円。
マスターもなんかアート人間の香りぷんぷん。

バッグと図録が重すぎたのでキャスター付きコロコロで到着すると
「あ、あべまつさんでしょう?」
そんな声をいきなりかけて頂き、
常々私の軽薄なつぶやきをご覧頂いている恥ずかしさは
逆に緊張している場合でなくなり、
「え?誰?」
なんて失礼なお返事をしてしまい、
すっかり打ち解けてしまったのでした。

現場は既に満杯で、
熱気ムンムンでした。
受付にはTakさんメンバーユキさんとサチエさん。
アヤさんというパワフルな方も。
この女子3人が影の実力者?とも。

奥には元ブルータス副編集長ことフクヘン氏。
その間に図録がぎっちり。
人もぎっちり。
驚きました。
フクヘン氏はなんと150冊余りの放出とか。
ギャラリーミヅマさんから、東博さんから、との案内も。

で、私が最初に買う気になったのは、
フクヘン氏おすすめの
カイカイキキから生まれた「とんがり君」
ルイヴィトンや六本木ヒルズグッズなど賑やかでかわいいキャラクター
も生まれているけれど、
ダントツにかわいいのでした。
これ、村上隆展において物議醸し出した
あのヴェルサイユ宮殿にも紹介されたもの、
と同じキャラだそうです。
値段?そんなつまらないことを。
900円ポッキリ。

他には太田記念の「江戸園芸花尽くし」
芸美の「異界の風景」
今展覧中の西美「レンブラント」
ミヅマギャラリーから「BEAUTIFUL NEW WORLD」
これは北京広州で開かれた日本の現代アーティスト紹介展覧でした。
本自体がアート全開の虹色で強烈に楽しいです。
4冊持っていて4冊仕入れ、コロコロキャスターは
大活躍でした。

密かに私達ハンドメイド組の図録バッグも好調のようでした。
買った人に100円でご提供~

多分もっと色んな方々が来場されていたでしょうけれど、
私にはあまり良くわからないままが残念でしたが、
それでもあぁ、この方が!
という出会いも。
嬉しいことでした。

人と出会って同じ趣味の人とアーダコーダが
どんなに楽しいことか。

これが第1回目、スタートの回。
次回を切望されつつ
26万以上の義援金となり
みんなが嬉しくなった心底元気を頂けた
質実充実の回でした。

これからもきっとこのart circleは新しい絆となって
誰かを元気にしてくれるはずと確信しました。

ありがとう、感謝の会でもありました。

アートにはものすごい力を発揮できるパワーが
隠れている、それを実感しました。
生きてる喜びの実感のお手伝いでもあると。

おかげさまでこの会のお陰ですっかり
元気になったあべまつです。
後日、五百羅漢、写楽と出かけていける気力を頂いたのでした。

お目にかかった皆様と Takさんと影の実力者女子組に
多謝、深謝、感謝でございます!!
あぁ、楽しかった♡

ちなみに、art circle のサイトはこちら。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから二月が過ぎて。 | トップ | 写楽 ・東京国立博物館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぴか)
2011-05-11 10:22:34
こんにちは。
お元気になられたご様子、よかったですね。
わたしまでほっとしています。どうなさったのかなと、時々おたずねしていました。昨日の記事をみて感心していましたところ、この記事アとートの力の偉大さに、すばらしいなあと思わず書き出してしまいました。

図録交換会、私は参加も出来ませんでしたが、そのときのご様子がよくわかり、嬉しくなりました。ブログをはじめてもう4年近くなります。見よう見真似ではじめたので、アート関係の方にすっかりお世話になりました。これからもよろしくお願いします。
すぴか さま (あべまつ)
2011-05-11 22:49:57
こんばんは。
お久しぶりです。
そして早速のコメントありがとうございます。

3,11以来、どうしようもなく落ち着かず、困った気持ちで降りましたが、こうしてアート好きの若い人たちからパワーを頂き、
元気な気持ちになりました。
ご心配頂いてたなんて、嬉しく有り難い気持ちでいっぱいです。

好きなことからもらえる力は何にも代えられませんね。
こちらこそ、今後ともよろしくおつきあいお願い致します。
きっといつかお目にかかれることを!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。