あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

近代日本画 美の系譜 ・大丸ミュージアム東京

2008-01-19 14:24:22 | アート鑑賞記録
近代日本画を見始めて、まだ日が浅い私は、
眼に留まる絵のところを大切にして見ることにした。

横山大観は、六本木で大回顧展覧会。

でも私には、下村観山の方が好みだとわかった。
朝丘雪路の父君伊東深水も、しっとりいい味わい。
ようやく橋本雅邦、観山、大観、清方、玉堂、などが
眼にわかるようになってきたところ。

情緒的になりすぎると、
ちょっと、不得手になりがちな私。

自分との付き合いも疲れる(笑)

お目当てだったのは、
去年旅立たれた、高山辰雄。
やっぱり、異彩を放っていた。
「牡丹」はこの世のものとは思えない。
これだけ見ることができただけでも価値ありだった。

また、加山又造も、良かった。
琳派匂ってました。

ところで、チケットを求めようとしたら、
たった2000円で、来年2月28日まで有効の
パスカードが手に入ることに気が付く。

これはお勧め!!!
これで大丸ミュージアムにどんどんお気軽に通える。

他の美術館も見習ってくれるとしあわせ~~~

日本画の大御所と、新春の寿ぎを感じつつ、
肩に力の入らない、リラックスできる展覧だった。

1月28日までの開催。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北斎展 ・江戸東京博物館 ... | トップ | 日本画「今」院展 ・日本橋... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2008-01-19 22:13:08
大丸パスカードは以前の大丸でもやっていましたよね。
何しろ「アートする百貨店」が売りの大丸さんですから!
水野コレクションよかったですねー加山又造は琳派的とともに猫もよかったです。
僕は大山忠作という人が今の日展会長だと初めて知りました!
大丸と高島屋、大丸と三越、大丸と出光、大丸とブリヂストン、いろいろな形ではしごができますね。
返信する
 (キリル)
2008-01-20 03:29:35
こんばんは。
いろんな作家のいろんな絵が出ていてかなり楽しめました。私は加山又造の猫の絵が気に入りました(牡丹のほうは、花弁がちょっと気持ち悪いのですが)。
今回はチケット屋で安いチケットを買っていきましたが、2000円パスは今後の企画をみて要検討ですね。
返信する
oki さま (あべまつ)
2008-01-20 21:15:40
こんばんは。
リニューした大丸は、とてもオサレになって、
見やすくなって、良かったです。
ミュージアムも前の雰囲気も好きなんですが、
ぐっと入り易くなりました。
催事っぽくないところがいいところです。
元気があれば、銀座までゴ~です。
返信する
キリル さま (あべまつ)
2008-01-20 21:20:32
こんばんは。
近代日本画初心者の私でも充分楽しめました。
私は、奇想系に惹かれる性質で、
品の良い、綺麗どころは
むずむずと落ち着かなくなります。
大丸パスは、
何度でも自由に出入りできるらしいですから、
使い勝手よさそうです。
自分から見ないものも、
惜しげなくチャレンジできそうです。
水野コレクションのいい趣味が現れていました。
返信する
記念展 (いづつや)
2008-01-21 00:05:41
大観、春草、観山、玉堂ら巨匠のいい絵を
こんなに見せてくれるのですから、大丸に
対する好感度はぐっと上がります。

この4人だけでなく、加山又造、山本丘人、
山口蓬春、高山辰雄の絵も一級ですね。
本当にすばらしいコレクションです。
返信する
いづつや さま (あべまつ)
2008-01-21 21:20:38
こんばんは。
とても品格のあるコレクションだと思いました。
水野美術館に行って、
環境とともに鑑賞出来ればいいなぁと
思ったところです。
大丸、やってくれましたね★
返信する
Unknown (遊行七恵)
2008-01-21 23:12:32
こんばんは
わたしは関西の大丸はチケットが届くのでカードはムツカシイですね。
大丸には本当にお世話になってます。
わたしの美術観は大丸の展覧会で養われ・培われたように思います。
近代日本画の美を堪能でき、本当に良かったです。
返信する
遊行 さま (あべまつ)
2008-01-21 23:23:21
こんばんは。
夏の大阪の大丸を見ましたが、
やはり、関西の大丸!と思ったのでした。
関東では、高島屋、三越で近代日本画展に触れるのでしょうけれど、
まだまだ日が浅く、見るものは泉のように湧き出てきます。ようやく近代に突入できそうです。
また、色々教わります。
返信する
水野美術館 (とら)
2008-01-22 09:36:19
昨年7月に水野美術館に行ってきた時の記事をTBします。
返信する
とら さま (あべまつ)
2008-01-22 22:23:32
こんばんは。
さすがとらさん、すでにご存知で、お出かけになっていらしたのですね。

いつか、現地に行って、土地と、建物の中で、
麗しいコレクションを眺めることができることを
待ち望みます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。