このくそ寒い休みの日、さすがの私でも走りに行こうとは思いません。
で、何をするかと言うと・・・
爆睡中の長男をたたき起こし、DT50君のチエーンの掃除と整備です。
我が家には庭がありますしかし吹きっさらしの風をさえぎるものが何もない庭です。
なぜ何もないかといいますと、思えばこの春、バイクの整備は寒い!夜は暗い!「DIYでガレージを作ろう」計画を立てました。
DIYでガレージ製作を夢見て風をさえぎってくれていた木を横にどけ、これまた風をさえぎっていた小さな物置小屋を、遠くへ移動させました。
そして強制連行した子供達をこき使い雑草を抜き更地の吹きさらしの土地にしたところで、
知識も経験もない・・・資本もない・・・ことにきずき、挫折。
だからこの冬、この場所は思いっきり寒いんです。
DT50は軽いですね、ビールケースの上にひょいと乗せてチェーンを見ます。
ん!んんんん!!!いつの間にゴールドチェーンにしたのか・・・サビだらけでした。
長男が厚着の上にまだコートをはおり出てきました。マフラーまでしています。
2人してチェーンをはずしました。
2~3日前「お父さんDT50のチェーン買ってくれ!」長男が来ました。
「走るとワーンワーン!、ガシャンガシャン変な音がするし低速域でガクンガクンしている」
この12月師走を向かえお金のないときにチェーンを買うなどというばかげたことは出来ません。
それに音を聞いてすぐに原因はわかりましたし。
サビです錆びてクッキングを起こしているのですよ。
寒空のした強風に煽られながらチェーンのクリップをはずしてスルスルと引き出しますが・・・
出てきません。いろんなカバーをはずし出てきたチェーンは刀のようにしなって立っています(普通は立ちません)。
結論、ただの整備不良、チェーンの油切れによる錆で各コマの動きが渋い・・・
渋いを通り越して錆の張り付きで動かないコマが10コマに1つ・・・プライヤーでこじって見てもビクともしませんでした。
まず灯油に漬け込み古い油分を除きます、CRCをぶっかけてタバコを2本吸って馴染ませます。 そしてこじります思い切りこじります!鉄鎚君まで出てきてこじりながらたたきます。
グッ!ガリ!ガリリ!グッグッ!ガリ!・・・・・クネ!クネ!DT50は110リンクかな2~3コマに一つの動かないリンクと渋いリンク・・・寒風吹きすさぶ中での無限に続く作業。
いつしか2人の軍手は破れ親子してCRCや油でどろどろの素手!
母親が見たら卒倒しそうな状態で作業を続けました。
2時間後真っ黒な手で絹の動きをするチェーンを持つたニコヤカな笑顔の長男がいました。
ドライブ、ドリブンスプロケットともに少し片磨耗がありましたが使える範囲内でした。
グラインダー君に登場願い長さを調整、取り付け後チェーンオイルを行き渡らせ完成です。
走ってみてインプレをとれと寒空のしたDTで走りにいかしました。
私はその間コタツで温もります。
30分後満面の笑みを浮かべた長男Hito君が帰ってきました。
決してあきらめないことを、頑張れば何でもできることを私は身体で教えています。
おかげで寒くて鼻水ズルズルになっちゃいましたが。
こうして我が家の草食系男子達は肉食系男子に変身していくのです。
追伸・画像は他所より流用です、寒くって写真撮ることが出来ませんでした・・・(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます