2012年10月2日 新エンジン君の調整をかねて北九州市内250kmツーリングを決行。
「山あり谷あり高速あり」のハードツーリングです。
1.キャブセッティング・・・旧エンジンのベストセッティング時のキャブレターでスロー濃すぎ「ボコボコいっていました」がこれはPSの調整で難なくクリヤー。メイン系は前エンジンとおなじセッティングでOK!
2.クラッチ.・・・10800km間違いなく新車から10000km走って丁度当たりが付いた状態、スコスコと気持ちよく入ります。
3.圧縮?は、・・・ オイル漏れ1ヶ所発見、クラッチレリーズをクランクに留めているネジ部分からです、+ドライバーを当ててみるとグラグラ、このエンジンが到着してすぐに簡単なサビお落としと調整をしました、そのときの〆忘れでした。〆たとたんに新車時の圧縮に戻りました
足立山妙見宮
4.山の上り谷の下り・・・走行1万Km青年期のエンジンらしくはじけるような勢いでグイグイ上って下ります。
5.高速道路・・・帰りに「めかりから王子」まで80km、90km、100kmと負荷をかけてみました。
王子PAで名物「どか肉うどん」
とりあえずどの速度域も元気です。
前所有者の乗り方が少しはわかりました、でもまだ1万キロ少々のエンジン、癖が付く前に手放されたエンジンです。
これから私が癖付けていきます、このエンジンさんの新たな旅立ちです。
走れば走るほどエンジン内カーボンが浄化されていくのがわかります、100km走ったあたりでアイドリングが2000回転近くに上がっていました、真黒カーボンの抵抗はよほどすごかったんですね1250回転に落として走りますエンジンはどんどん軽やかになっていきます。
下関 東行庵
小野田竜王山
少し遅かった彼岸花・・・私の好きな花です群生させてもいいですが、少しの田畑の畦や他の植物たちの中に隠れてそれでも秋の彼岸だけという短い時を一瞬ですが謳歌している可憐な姿・・・
走る道々でXT君をとめて愛でて来ました。
これから手なずけるXTいいですね。
気持ちの良い速度域を維持して末永く走ってもらいます。
日々そのための整備は惜しみませんよ。