XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

立ち昇るオイルの臭いが、エッ!煙が・・・

2012年06月11日 | ヤマハXT250 3y5

12VかしてからのXT君日々調子よく走っています。


そして今日の帰り道、秋穂の交差点で止まったときに下から立ち昇る臭い・・・


新品オイルのよい匂いとは違う臭い・・・そして同時に立ち昇る微かな煙を見逃しませんでした!


エッ!・・・そのまま交差点を右折してホームセンターコメリの駐車場へ・・・


停めてよく見ると、左足のズボンのすそ部分に点々と付いたオイル染み。


バルブカバーの赤丸のボルトが抜け落ちる寸前でかろうじて止まっていました。


「あぶないあぶない・・・締めわすれてたのかな」


5mmの六角レンチを出して締めます。


回します、「飛んで飛んで飛んで飛んで、回って回って回って回る・・・」


クルクルクルクルいつまでも回ります。


抵抗もなく引っこ抜きました、ボルト先端に引き千切られたアルミカスが付いています。


いやのものを見てしまいました、忘れてしまいたい見てなかったことにしたい口をついて歌が出てきます。



 

夢想花


作詞/作曲 円 広志


忘れてしまいたいことが
今の私には 多すぎる
私の記憶の中には
笑い顔は 遠い昔

いつの日にか あなたがくれた
野の花が ノートにありました
そして私は蝶になり
夢の中へとんでゆくわ

とんで とんで とんで
とんで とんで とんで
とんで とんで とんで
まわって まわって
まわって まわる

さてさて、どうするかな、エンジンはかかりますがキックが手で下りるほど圧縮はありません。


とりあえずかかったので自宅まで20km走って帰ってきました


ネジ穴はリペアキットでも購入して挑戦してみたい、でもやはり程度の良いエンジンをもう一個仕入れておきたい気になりますね。





 


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとそんなことが起こる (fighter atushi)
2012-06-12 23:42:38
んですねー、そこのネジはM6のはず、今度はもう一回り大きなものM7ってありましたっけ、あったらそれを何とかなじませて入ればいいのですが。
返信する
名案が浮かびました (fighter atushi)
2012-06-13 20:29:13
相手はアルミです、なので先が尖がったビスをねじ込めば、止まると思いますが。
マフラーのねじ切りはドリルで穴を開けて、尖がったビスの先端は要らないので切り取ってからねじ込めば止まりましたよ。
返信する
ご心配かけます (さんぺい)
2012-06-13 22:10:57
現在、リコイルキットなるものを取り寄せています。
大昔タップを立てて一回り大きいねじを切った経験があります当時RZ250でしたが、真剣にやって成功した思い出があります・・・久しぶりにエンジンを下ろして挑戦してみます。
マフラーはとりあえずバンド留でおいておきます、12vにしてからのエンジンフィーリング気持ちいいですよ。
返信する

コメントを投稿