3月初めにヤオフクでXT250 3y5のタンクを落札。
初めからこの状態でした
本当なら塗装剥離液、耐水ペーパーを使い大汗をかいて塗装剥がしをしなければいけませんでした、ラッキーです。
どんなカラーにしようかな・・・時間が過ぎていきました。
いろんなバイクを眺めたりネットサーフィンして決めたカラーリング。<o:p></o:p>
3月の中旬です→踏ん切りもつきました。
トイレの洗剤サンポール。タンク内、外ともに錆が出てきています。<o:p></o:p>
特にタンクの中がひどい錆
安く仕上げるために・・・出ました!サンポール
ホームセンターで2本298円です。バイクタンク内錆とり作業を安く自分でやってみたいという人のために覚悟を決めて人柱になる覚悟も決まりました。<o:p></o:p>
給油口、ストレーナーなどをすべてテープで塞ぎます、そしてサンポール液1本の半分量をタンク内へ入れます。強烈な酸の匂い・・・<o:p></o:p>
すぐに、ぬるま湯をタンクに満タンに入れて・・・シェイク、シェイクよく振ります。そして24時間そのままに・・・会社の終礼時17時から24時間・・・翌日17時すべてのテープを剥して液を捨てます。ジャブジャブと茶色い匂いの強烈な水がシンクに吸い込まれていきます。中を覗くと・・・と!とれています錆がありません、このままほっておけばすぐに錆が出てくるとのことでしたので。中性洗剤で何度も何度もゆすぎました。<o:p></o:p>
出ました!工業用ドライヤー(ヒートガン)です
これで一気に中を乾かします、早くもタンク給油口裏に錆が・・・急がねば・・・速攻で乾きました。
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またここで秘密兵器、タンクシーラー剤(プロ15)ですヤオフクで安く購入していました3分の2をタンクに投入<o:p></o:p>
右に左に上を向けたり下に向けたり約30、全体に行き渡ったみたいです。<o:p></o:p>
このまま三昼夜ほったらかしで乾かします。<o:p></o:p>
これで半永久的に錆は発生しないとのこと。<o:p></o:p>
さすがですね。サンポールを投入するあたりはなかなかやりますなぁ。勇気と努力にまたまた感心しちゃいました。ボクもタンク手に入れてブルメタにしようかしら。。。
私も最初のタンクは次は一色がいいかな?と思ってるんですよ。