XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

新発見!たまにはカブで探索を

2010年10月18日 | カブッ娘

2010年10月17日(日)快晴


朝から久しぶりにスーパーカブ90DXのチビちゃんを引っ張りだしてタバコを買いにローソンへ。


チエーンがたるみすぎているみたいです、ガラガラとチエーンカバーをこする音


速攻で帰ってきて久しぶりのオイル交換・・・3ヶ月ぶりでしょうかね?


乗っていなかったのでオイルはそんなに汚れてはいませんでしたが、とりあえず交換。


そしてチエーンを引っ張って調整を終えました、ここで婆さんから米が切れたのSOS、ちょうどいいタイミングです。


チビちゃんで走りに行けます、とりあえず米を10kg、その他諸々10kgぐらい買ってチビチャンに積み込みました。


箱の中にもぎっしりとお買い物が・・・


20kgを積み込んだあとで、ふと!前々から気になっていた場所の探索に行こうと思いました。


先に探索してから買い物に来ればよかったですが後の祭りです・・・


ブーン、ブブブブーン・・・ハアハアハアハア、ブブブブブちょっと苦しそうなスーパーカブ君!


そしてきました、宇部の丸尾、三神社。


海に突き出ているコンモリとした出っ張りに神社があります、海のそばですからやはり航海の無事を祈る神社なんでしょうね。


カブを停めサイドスタンドを出したら左に傾きました、やはり後部20kgは重そうです、カブを停めたところに大きな鳥居がありましたメインスタンドで停めてここからコンモリとした森の中へ入っていきます。


頂上まで上ります、ゆっくり歩いて15分ぐらいですのでそんなに高くはありません、途中に小さな鳥居が一つありました。


頂点の広場にたち神殿を見ます


後方から並みの音が響いてきました。


振り向くとすぐに下は海・・・そして海に向かって大きな鳥居がありました、そこから下は海・・・


急な下りです歩幅の合わない小さな幅の石段で一気に下ると猫の額ほどの岩場、と漁師たちの小さな船止め。


満ち潮の時は海から石段が出てくるのでしょうね。



なぜか凄い感動を覚へました、それにこの場所は朝日をまっ先に拝めそうです、こんど朝早くに写真を撮りに来よう。


漁から帰ってくると目の前には青々とした木々に囲まれた神社、白い石段は海から登っています、漁師さんたちはこれを見ると無事買えれたことに感謝しホッとしたことでしょうね。


遠くの探索も面白いけれど、近場もけっこう楽しめる知らない場所がありそうです。


XT君やカブのチビちゃんを駆使してもっともっと日本を再確認して生きたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿