昨夜の宿直時XT250君のオイル、オイルフィルター交換の予定だったんですが。
持ってきたはずのオイルフィルターがありません・・・次回にしましょう(笑)
急遽予定変更でキャブレターの内部のお掃除に変更・・・
長いこと付けていたガソリンフィルターを1週間前に取り外していますのでそれの確認もかねています。
なんせこのタンクは2009年6月6日に人柱になるべくサンポールとタンクシーラー剤(プロ15)で内部のサビを落としたいわくつきのタンクですから約1年4ヶ月キャブとタンクの合間にフィルターを入れていました。
http://blog.goo.ne.jp/abcde4324/e/6072d0f990972d8ccf09fa1c7d319f18
肩透かしでしたキャブレターの内部はきれいなものです、ジェット類に空気を通して、次に何をやるべえかなと悩みます。
なんせ作業に入ってからまだ30分しか立っていません欲求不満です、たまります!翌日元気に仕事をするためになにかもっと作業をしなければ・・・(笑)
事務机からケースを出してきました、この中にはキャブA、B、Cの中から外した各ジェット類、その他こまごましたものが入っています。
曲がったジェットニードルを取り出して・・・(これが一番新しくてきれいなんです)
平らない台の上で転がしました、先端尖った部分から1センチ辺りがクニュッと曲がっています。
プライヤーで軽くはさみ、力を入れました・・・ン!もう一度転がしてみます、またプライヤーで挟んで曲げを取ります。
最後に薄いハンカチをかぶせてまんべんなく金槌で軽く転がしながら本当に微量名力でトントンと叩いていきます。
肉眼で眺めてOKポイです、このジェットニードルの入っていくバルブも2個並べてみました、ほんの僅かカッタウエイの切り込み角度が違う見たいですが・・・違うのはもしかしたら上下するうちに磨耗しているのかも知れませんが、これも交換。
スロットルシャフトをパッチン、パッチン戻してくれるスプリングも交換。
気が済むまで作業をして組み上げエンジンをかけました、ガゥーーーン!キック2発でかかりましたが、スロットルが重い・・・
手を離すとパチンと瞬時に戻ります、恐ろしい早さです、何で?
どうもスプリングの引っ掛ける場所が違ったみたいで今まで以上にガッチリ張られて一気に戻っているのです。
私のケーブルは自作ですノーマルアウターに太さ1/2のインナーを自作で入れていますから本当はめちゃくちゃ軽いんです。
とりあえずこれで深夜の防府を走ってみました、なんとなくOK!です。
赤い部分は発注したのではなく古い部品を適当に交換したやつです
少し恥ずかしいです。
曲がったジェットニードル真っ直ぐしたやつですが、プライヤーで挟んだ筋が付いたんです、でもそれはそれで良い感じで霧吹きじょうにしてくれています。